BLOG

早起きで自分をアップデート!朝活が私にもたらした3つの恩恵

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝渋メンバーのいと@ito_mochitabeyo )です。

現在大学2年生で、普段は大学でデータサイエンスや社会課題について学びつつ、朝の時間を使って簿記の勉強をしたり英会話のレッスンを受講したりしています。

とは言っても、数ヶ月前は夜型の生活を送っていた私。早起きして朝活を充実させることができるようになったのは、今年の8月に朝渋に入会してから。そう、実は結構最近なんです。

そんな朝活初心者の私ですが、4ヶ月朝活を続けて気づいたことが1つあります。それは、朝活は自分のアップデートに使える時間だということ。

というわけで今回は、私が朝活でアップデートできた3つのことを紹介したいと思います。

早起きで自分をアップデート!朝活が私にもたらした3つの恩恵

朝のイメージ

【1】心にゆとりが生まれた

早起きができると、ちょっと得をした気持ちになることはありませんか?(もしかしたら私だけなのかもしれませんが)

朝早く起きることで、心にゆとりがある状態で1日のスタートを切ることが出来ます。

また、これは私のモーニングルーティンなのですが、朝起きて白湯を飲みながらその日のto doリストを眺めることで、自分の心をリセットする時間を作るようにしています。

昨日あった嫌なこと、しんどかったこと、もやもやしたこと…大抵のことは寝て忘れますが、起きてからもう一度自分の中で切り替える時間を作ることで、「今日も頑張ろう!」という気持ちになれるんです。

【2】自己投資に使える時間が増えた

ノートやコーヒー

冒頭で述べた通り、私は朝早く起きることで簿記の勉強をしたり英会話のレッスンを受講したりしています。

朝に頭を使う予定を入れると達成感がありますし、普段より集中して作業に取り組める気がします。また、朝だと人から連絡が来たり緊急の予定が入ることもないので、自己投資に注力できます。

ちなみに、作業をする時はスタバのBGMをかけて、お気に入りのコーヒーや紅茶などを飲むと優雅な気持ちになれるのでおすすめです(スタバのBGMはYouTubeなどに上がっていますよ)。

【3】身体の調子が良くなった

時計

朝早く起きる習慣を身につけることで、夜中にお菓子を爆食いする機会がめっきり減り、肌の調子が良くなりました。また、朝起きてすぐに朝日ををたっぷり浴びることで頭がすっきりして心も元気になります。

美容や健康の維持にはお金や時間がかかりがちなので、早起きで手軽に実践できるのは結構嬉しいですよね。

他にも、朝に余裕があるとちょっと手の込んだ朝ごはんが作れたり、ヨガにチャレンジしてみたり、顔のマッサージをしてみたり、気合を入れてパックをしてみたりと色々なことができるのではないでしょうか‥!

「早起きは三文の徳」とよく耳にしますが、朝活は無限の可能性を秘めていると思うんです。

最後に…

青空

最後になりますが、個人的には、ただ朝早く起きることにこだわるのではなく、早起きする目的を明確することが大切だと思っています。

朝活を充実させることで、心身のアップデートに繋げることが出来たら、とても素敵ですよね。

ちなみに私は、冬の時期になってからは夏の頃よりも30分程度早く寝ることを心がけています。寒くなると朝起きるのが少し億劫になってしまいがちですが、自分なりに工夫してこれからも朝活を楽しんでいきたいです〜!

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の早起きコミュニティです。人生の基盤作りに、早起き生活を始めませんか?1人ではなかなか続かないからこそ、コミュニティの力で早起きを習慣化しましょう!

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

いとさんのプロフィール

いとさん

大学2年生。データサイエンスや社会課題について学びつつ、朝の時間に簿記の勉強をしたり英会話のレッスンを受講したりしています。

Twitter:@ito_mochitabeyo

★本連載は、毎月第2・第4水曜日に更新します!次回もどうぞお楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング