一品で大満足!簡単「ワンボウル」朝ごはんレシピ3選

 

「何品も作る余裕はないけど、栄養バランスのいい朝食が食べたい!」

「朝からお腹がすいているけど、自分1人のために作るのは面倒…」

そんな朝におすすめしたいのが、一品でお腹が満たされる「ワンボウル」朝ごはんです。食べごたえがしっかりあって、栄養バランスもgood。さらに、洗い物も楽ちんという優秀メニューですよ♪

今朝は、簡単に作れておいしい◎料理家さんが教えてくれた「ワンボウル」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

とろーりほかほか♪「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」

生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」

体がぽかぽか温まるから、今の季節に持ってこい!冷蔵庫にある食材でさっと作れる、「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」です。

具材を炒める必要が無く、中火で5~8分煮込むだけだからとっても簡単♪片栗粉を加えて混ぜたら、粉っぽさをとばすためにしっかりグツグツ煮るのがポイントです。

(生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「もやし坦々そぼろ丼」

生姜でカラダぽかぽか♪炒めずお手軽「ちくわとブロッコリーのあんかけ丼」

ボウル1つ、レンジ調理であっという間に完成する「もやし坦々そぼろ丼」です。

味がぼやけないよう、ひき肉にしっかりと味をつけるのがポイント!また、片栗粉を加えることで、そぼろがまとまりやすくなりますよ。

ご飯だけでなく、麺類と合わせるのもおすすめ♪

(火を使わずレンジだけ!ボウル1つで簡単「もやし坦々そぼろ丼」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

栄養バランスばっちり◎「スープかけご飯」

ワンボウルで完成!時短バランス朝食「スープかけごはん」レシピ♪

具だくさんで栄養たっぷり!バランスの良い「スープかけご飯」のレシピです。

スープの種類は、お好みで和風だし、洋風コンソメ、中華風鶏ガラスープなど自由にアレンジOK。

前日の残り物スープを活用して、薬味などを加えるだけでもおいしく仕上がりますよ♪

(ワンボウルで完成!時短バランス朝食「スープかけごはん」 by フードスタイリスト 河合真由子さん)

レシピを見る>>

一品でお腹が満足!時短カンタン「ワンボウル」朝ごはんレシピをご紹介しました。

一人分でもさっと作れる頼れるワンボウル朝食。寝坊した朝にも、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング