「冷え」「疲労」に大活躍!ドラッグストアで購入できるマストバイアイテム2つ

 

秋冬の気温低下とともに感じやすいことといえば「冷え」ですね。手先や足先、肩周りが冷えると「だるい」「すっきりしない」と感じやすくなります。

この「冷え」「疲労」を蓄積させず、ご機嫌に日々を送りたい!と感じるなら「体のめぐり」を意識してみましょう。今回はドラッグストアで購入できて、エステティシャンである筆者も愛用している、おすすめのアイテムについてご紹介します。

体の冷えが起きると、どうなるの?

私たちの体は代謝機能や体温調節をおこなう働きがあり、代謝機能が高まると同時に、めぐりを高めたり、発汗によって体温を調節したりしています。

例えば、運動不足によって筋力が低下すると代謝機能が低下し、体調を崩しやすい、太りやすい、疲れやすいと感じます。また、動いてもなかなか汗が出にくく、むくみを感じやすくなることも。

こういった状態が年々続き外からの冷えが加わることで、足先や手先、体の冷えを感じるようになるため、日頃から血液のめぐりを良くしておくことが大切です。

ドラッグストアで買える!マストバイアイテム

秋冬になると

  • 寒さで肩をギュッとすくめてしまう
  • 肩こり、首こりがなかなかほぐれないし、重だるく感じる
  • 目のクマが気になる
  • 目が疲れてかすんで見える

と感じるときはありませんか。これらの主な原因は、血液のめぐりや筋肉が硬くなっていることです。日頃から適度に運動やストレッチをしてケアをすればいいのですが、「面倒くさい」「続かない」と後回しにしている人も多いかもしれません。

筆者が運動する時間がない時、仕事の合間、リラックスタイムに取り入れているのが「あずきのチカラ 首肩用」と「あずきのチカラ 目もと用」です。

「あずきのチカラ 首肩用」と「あずきのチカラ 目元用」

【ポイント1】デスクワーク中にレンジでチン!ですぐに使える

このアイテムは、レンジで温めると中に入っているあずきが温まり、天然の蒸気が出てくるもの。レンジで温めるだけなので「冷えてるな」「疲れているな」と感じたときに簡単に使えます。

しっかり寝ても感じる「目のむくみ」や「目の奥の疲れ」がひどい時には目元にのせましょう。また日中のデスクワークで「肩や首、背中が重たい」時は椅子に座ったまま使用できるのも便利です。

「あずきのチカラ 首肩用」と「あずきのチカラ 目元用」使い方

 

【ポイント2】ただ置くだけで、じんわりあったまる

夜のお風呂上がりにストレッチをした後のリラックスタイムは、仰向けに寝転び、肩・首・背中・目元にフィットさせて、約20〜30分間過ごすことも。

初めて使った時「もっと早く使っておけば良かった!」と感じたほどでした。あずきの蒸気が温かく持続力もあり、冷えや疲労をダイレクトに温めてほぐしてくれるんです。

例えると、お風呂は全身をポカポカと温めてくれる感じですが、「あずきのチカラ」はピンポイントで深部まで温まるので、冷えやコリがすっきりします。

「あずきのチカラ 首肩用」と「あずきのチカラ 目元用」寝転がって使用する様子

1回使い捨てではなく繰り返し使えるので重宝する、使えば使うほどあって良かったと感じるアイテムです。

これからの時期は冷えやすく、疲れも感じやすくなるので、めぐりケアや温めアイテムの参考にしてみてはいかがですか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング