老けて見えるシワやクマ…原因は眼精疲労!?簡単にできる「目元ケア」3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは「眼精疲労」。目の疲れをケアして、目元のシワやクマなどを予防するケアを紹介していきます。

眼精疲労は目元老けの原因になる!?

疲れ目の女性

スマホやパソコンなど目を酷使して、眼精疲労を感じている人も多いはず。

実はそういった目の疲れの蓄積は、目元の血行不良や目周りの筋肉のこわばり、瞬きの現象につながります。その結果、目元のシワ、たるみ、クマなどの大きな原因に。

また、目の充血や白目の黄ばみ・シワの悪化要因になる可能性もあるんですよ。

お金をかけずにできる!目元ケア3つ

自宅でできる、簡単なアイケアをいくつかご紹介します。

【1】クマ・くすみをケア(ホットタオル)

フェイスタオルやハンドタオルを濡らしてから絞り、レンジで1分ほど温めます。するとホットタオルのできあがり。目元に乗せて目周りを温めれば血行促進に。

また、ホットタオルをジップロックに入れて空気を抜いて、寝るときに首と頭の間に置いて温めると、眼精疲労に関わりのあるツボや筋肉をゆるめることができます。

面倒くさがりな人は、ドラッグストアにあるアズキが入ったものや、蒸気の熱で温めるアイパッドもおすすめです。

【2】PCやスマホでヒートアップした目元のクールダウン

花びら

目を酷使して充血している、なんだか火照り感があるときは沈静するために、ローズのフローラルウォーターとコットン2枚の用意を。

コットンにローズウォーターをひたひたにして、まぶたに乗せて簡単アイパック。鎮静作用があるため、使いすぎた目元をクールダウンしてくれます。

大昔は目薬としても使われていた歴史のあるローズウォーター。化粧水変わりとしても使えますよ。

【3】耳回し

目元の血行促進におすすめなのが、耳回し!やり方は簡単で、耳を軽く握って優しく回したり、揉んだりします。気持ちいい、もしくは痛気持ちいいくらいの強さで行いましょう。

耳を揉んだり回すことで、目元の細かい血管の血流が良くなると言われています。マスクの紐で、耳周りも凝っているので、きっと気持ち良いはずです。

***

マスク生活の今、目元の印象が若々しさや表情を左右しますよね。活き活きとした健康的な目元を手に入れてあなたの魅力をより高めていきましょう。

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング