リンパマッサージですっきり顔!おうちでキレイを磨く「連休スキンケア」2ステップ

 

できるだけ外出を控えたい今年の連休。計画していた予定をキャンセルして「さて、何して過ごそうかな…?」と感じている人も多いと思います。

おうちで過ごす余裕のある休日こそ、いつもより丁寧なスキンケアを行うことで、肌をキレイに整えてみませんか?今日は、連休中のおうち時間に簡単にできるちょっとスペシャルなスキンケア美容法を、おすすめアイテムと合わせてご紹介します。

【STEP1】くすみ・ザラつき・毛穴汚れをオフしてトーンアップ!

肌のザラつき、皮脂つまり、毛穴の黒ずみ、くすみなどを解消し、肌の土台環境を整えるためにには、まず「クレンジング」と「洗顔」で角質をケアすることが大切です。

おすすめのアイテムが、はちみつのようなバームテクスチャーの「ラフラ バームオレンジ」(クレンジング)。

スキンケア

ラフラ バームオレンジ

肌になじませるとじんわりぽかぽかする温感があり、ひまわり由来の洗浄成分、オリーブオイル成分によってメイクなどの油性汚れや毛穴の中にこびりついた汚れをほぐし、浮かせます。

ぽかぽか感とまるではちみつでマッサージしているかのような気持ちよさ、さわやかなオレンジの香りがやみつきになります。

コラーゲンやヒアルロン酸、マンダリンクリア、ビタミンC誘導体などの美容成分が配合されているので、洗い上がりはしっとりしていてつっぱり感はなく、ザラつきや皮脂づまりが取れるような肌ざわりになります。




このクレンジングだけでもしっかり洗浄力があるのですが、さらなるスペシャルケアにおすすめなのが、ソフトピーリング効果のある炭酸泡洗顔「ラフラ マシュマロオレンジ」(泡状洗顔料)。

スキンケア

ラフラ マシュマロオレンジ

もこもこの濃密な泡を肌の上で転がすように洗顔するとより肌のくすみや古い角質、毛穴汚れをすっきりと落とします。

スキンケアアイテム

【STEP2】うるおい補給+リンパ流しですっきり顔に

肌表面の角質や汚れを落としたら、水分「化粧水」と油分「乳液・クリーム」でうるおいを与えて肌キメを整えることが大切です。

おすすめのアイテムの一つが、植物幹細胞由来成分が配合されている「リッツ モイスト ローション」。

スキンケア

リッツ モイスト ローション

コットンにたっぷり含ませて、優しくおさえるように角質になじませます。みずみずしくさっぱりしたテクスチャーなので、何度も重ねるように浸透させると角質が一気にうるおい肌がふっくらします。

スキンケア

リッツ モイスト ミルクエッセンス

その後、角質ケアをした肌にたっぷりうるおいを与えるべく、美容成分と保湿成分が配合されている乳液と美容液を足して割ったようなやわらかなテクスチャー「リッツ モイスト ミルクエッセンス」でケアを。

3プッシュほど手に取り、なじませながら、フェイスラインやほうれい線を「リンパを流すマッサージ」で整えましょう。

「リンパを流す」マッサージ

  1. あご裏に親指、口角に人差し指を沿わせ、フェイスラインをゆっくり5回流す。
  2. 人差し指の付け根を口角に沿わせ、噛み合わせに向かってゆっくり5回流す。
  3. 中指と人差し指の腹で目頭から目尻に向かって流し、こめかみプッシュを5回繰り返す。リンパマッサージ
  4. 指の関節を使って、耳の付け根を下から上にゆっくり10回流す。
  5. 手のひらを密着させて、顔の中心から外側に向かって5回流す。
  6. 薬指を眉毛に引っ掛けて、生え際に向かっておでこを5回流す。

リンパマッサージ

日頃、ゆっくり肌のケアができない忙しい方や、肌のザラつきやくすみ、疲れ感をなんとかしたい!という方は、連休中にぜひこの2ステップのケアを試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング