朝食はなるべく火を使わない!meeさんの朝の食卓の裏側

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、meeさん(@___mee._)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

7:00
起床、白湯を飲みながら目を覚ます
7:15
朝食準備
7:45
朝食
8:15
朝食片付け
8:30
メイク、身支度
9:00
洗濯、掃除など家事はだいたい午前中に済ませる
10:00
買い物
11:00
買ってきた野菜や肉などの下処理をしながらお昼の準備
12:00
昼食
13:00
自分時間(途中、乾燥機が終わったタイミングで洗濯物をたたんだり、おやつを作ったり)
18:00
夕食準備
19:00
ランニング
20:30
夕食
21:00
食後にお茶を飲みながら映画を見るなどリラックスタイム
23:00
入浴
24:00
就寝

 

meeさんの朝のモットー

美味しいパンとコーヒーをいただく

朝食は火を使わない、盛り付けるだけですむものを

編集部:以前、もともと早起きは苦手だったけど「朝食を楽しみ」に変えてからスムーズに起きられるようになったとお話いただきました。自分なりのご褒美を用意しておくのは朝を楽しむポイントですよね。

そんなmeeさんの朝食はおしゃれなスタイリング含めて魅力的ですが、メニューを決めているのはいつですか。献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

meeさん:前日の夜です。基本的にパンとサラダなので献立を考えるというほどのことではないのですが、朝はなるべく火を使わず盛り付けるだけで済ませたいので、茹でる作業などが必要なものは夜ご飯の準備と一緒に済ませています。夜ご飯のスープが残った時は朝ごはんにスープが付きます。

meeさん_三日月サラダ

パンケーキやワッフル、ホットサンドなどは休日のゆっくり時間が取れる時に作っています。

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

meeさん:ポタージュスープです!最近は夜ご飯で飲み切ってしまう事が多いのであまり朝ご飯に登場することがないのですが、冷蔵庫にある野菜だけで細かい分量など気にせずに作ってもだいたい美味しくなるので。

meeさん_ポタージュスープ

食器を買い足すときに心がけていること

編集部:白ベースのテーブルコーディネートや食器も素敵です。選ぶときのこだわりや、好きなブランドなどあれば教えてください。

meeさん:ほとんどが一目惚れで白い器ばかりです。わが家の大半を占めるのは作家さんの器ですが、アンティーク食器も少しずつ増やしているのでアンティーク食器とも馴染むような物を選ぶことが多いです。岡田直人さんや長峰菜穂子さんの器はずっと好きです。中田雄一さんや山本拓也さんの器も少しずつ増やしたいと思っています。

meeさん_白い器2

朝のお気に入りアイテム

渡邊浩幸さんのジャムスプーン

渡邊浩幸さんのジャムスプーン

ジャムスプーンですがバターも薄く削れるのでパンやスコーンを食べるときに大活躍してます。

 DRAMA STUDIOさんのキャニスター(写真右奥)

コーヒー豆や紅茶を入れています。素敵な木の蓋がお気に入り。

 meeさん(@___mee._)/会社員

2020_ambassador_profile_007

朝ごはんとおやつの時間が好きです。白い器、ハード系のパン、スコーンが特に好きです。お天気のいい日はパン屋さんやカフェ巡りを楽しんでいます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング