窓際のおうちカフェがお気に入り♪植物たちと暮らすわたしの朝時間

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、インテリア雑誌のような素敵なおうちで暮らしを楽しむ、しゃきこさん(@shakitro)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:15
起床、リビングのカーテンを開ける
5:20
洗顔、歯磨き、スキンケア、着替える
5:35
朝食の準備
5:45
メイク、身支度
5:55
朝食を食べる
6:10
出勤
7:00
仕事スタート
12:00
仕事終わり、退勤
12:30
買い物(スーパー)
13:30
帰宅、洗濯を干す
14:00
昼食準備・昼食
15:00
家事(片付け・リビング掃除)
16:00
趣味の時間(テレビ・SNS)
17:30
ペットのご飯とケージの掃除
18:30
夕食準備家事(洗濯たたむ)
20:30
夕食、片付け
22:30
趣味の時間、入浴、就寝準備
24:00
就寝

 

しゃきこさんの朝のモットー

どんなに時間がなくても朝ごはんは必ず食べる

植物を取り入れて暮らしに癒しを

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

しゃきこさん:朝起きて最初にすることは、リビングのカーテンを開けて窓から見える内庭を眺めて「今日のお天気はどうかな?」と確認することです。お天気によって朝の支度も変わるので、毎朝の日課になっています。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

しゃきこさん:リビングにある植物の水やりとお手入れは毎日チェックしています。お花がある時は朝に水を替えます。リビングにグリーンやお花があると癒されるので、暮らしにインテリアグリーンを取り入れる暮らしをしています。

朝美人アンバサダーしゃきこさん‗グリーン

季節を感じる窓際でおうちカフェ

編集部:朝のお気に入りスポットを教えてください。

しゃきこさん:リビングダイニングのダイニングテーブルに座り、コーヒーを飲みながら庭を見るのがお気に入りです。庭に植えてある植物も四季折々、その時の景色が楽しめるのでわが家の窓際おうちカフェです。

朝美人アンバサダーしゃきこさん‗おうちカフェ

編集部:朝ごはんは和食も洋食もどちらも楽しまれているようですが、最近のお気に入りメニューを教えてください。

しゃきこさん:最近はお粥やお茶漬けがお気に入りです。お粥には大好きな梅干しをのせて食べることが多いです。寒い冬はあったまるし胃にも優しいのでお粥はオススメです。

朝美人アンバサダーしゃきこさん‗お粥朝食

朝のお気に入りアイテム

スープカップ(器)

スープやカフェオレ、お粥など色々と使えるサイズなのでとっても便利です。大好きな作家さん(古谷製陶所)のものなのですが、カタチも質感もとってもよく使いごごちもよくてお気に入りのスープカップです。

_NEUL(アンダーノイル)

保湿力がすごく良くて、夜使って朝起きるとモチモチ感がすごいんです。朝もこれ一本で五役叶うので、忙しい朝にもとっても助かっています。

しゃきこさん(@shakitro)主婦

グリーンを取り入れた心地よくのんびり過ごせるような部屋づくりのため、夫婦でリメイクやDIYを楽しんでいます。日々の暮らしの中での朝ごはんやおうちごはんのことを発信しながら、皆さんの朝時間の過ごし方を参考にさせて頂き楽しみたいと思います!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング