春までに1日1分!「くびれ」「太もも痩せ」を同時に叶える「サイドレッグキック」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.137ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

違う!やるか、やらぬかだ、試しなどいらん。
(スター・ウォーズ/ヨーダからルークへ)

No! Try not. Do. Or do not. There is no try. 今週も口角上げていきましょう☆

体幹エクサで春までにボディーラインを整えよう!

つい先日2021年になったばかりのような気もしますが、あっという間にもう新年度。薄着の季節がすぐそこ…ということで、早急に整えたいのがボディーライン、それも「お腹」と「下半身」ではないでしょうか。

時間がない中でも効果的にボディーメイクしたいときは、やっぱり体幹エクササイズがオススメ。今日は「くびれ」と「太もも痩せ」を同時にケアできるサイドキックをお伝えしますね。

お腹も脚もダイエットできるエクササイズなので、やはりちょっとキツいのですが、今日のヨーダの名言ともぴったりでしょ、笑! まさに “Try not!” 新しい季節へ向けて今日からはじめましょう!

(※動画でもわかりやすく紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

春までに1日1分!「くびれ」「太もも痩せ」を同時に叶える「サイドレッグキック」

1. 右手と右ひざを上の写真のようにマットに置き、左足を伸ばしてバランスを取る

春までに1日1分!「くびれ」「太もも痩せ」を同時に叶える「サイドレッグキック」

2. お腹をへこまし、息を吐きながら左足をアップ!

春までに1日1分!「くびれ」「太もも痩せ」を同時に叶える「サイドレッグキック」

3. 息を吸いながら元の位置へ下ろす

4. (1)~(3)の動きを10~20回、1分程度を目安に繰り返す

5. 左右の手足を入れ替え、同様に繰り返す

ポイント

  • 時間帯:ちょっとした空き時間にいつでも
  • 回数:目標は左右各1分くらい。休みを入れながらでOK
  • 注)手首や膝が痛くならないよう、マットやタオルで保護し気をつけて行いましょう

まずは今日から2週間続けてみてくださいね。1セット1~2分なので手軽にできるのが嬉しい、体幹エクササイズです。

私も春までにボディーメイクと体調管理をがんばります^^ 皆さんも健やかに美しく春を向かてくださいね!Have a good week☆

動画はこちら!

サイドレッグ・キック(Side Leg Kick)の動きは5分10秒ごろから始まります。ぜひご覧ください♪

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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