ウエストも下腹もすっきり!首が痛くならない腹筋運動「Cカーブ・ツイスト」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.128ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

クリスマスとは、誰かのために少し特別なことをすることだ
-チャールズ・M・シュルツ(スヌーピー作者) -

今週はクリスマス☆今年も大変お世話になりました^^ みなさんに2020年で1番の幸せが訪れますよう、そしてお腹のお肉が無くなりますよう心から願っています♪

年末年始「太った?」と言わせない!腹筋を鍛える『Cカーブ・ツイスト』

年末年始、久々に会った知人に言われてショックなのは、「もしかして少し太った?」ですよね…。実は自分では「ちょっとだけ」と思っていたのに、人に言われちゃうということは、思うよりも太ってしまったという証!そのショックたるや計り知れません。

そんな事態を避けるべく、食べる機会が増える年末年始におすすめしたいのが、お腹を引き締める腹筋運動。

今日は、「でも腹筋は首が痛くなるから苦手!」という人でもトライしやすい腹筋運動「Cカーブ・ツイスト」をお伝えしますね。首が痛くならない腹筋なら継続しやすいですし回数も増やしやすいはず。いつもより多めの回数でウエスト・ダイエットをがんばっていきましょう!(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

ウエストも下腹もすっきり!首が痛くならない腹筋運動「Cカーブ・ツイスト」

1. 両手を組んで、上体を後方に倒す

2. 息を吐きながら上半身を右にねじる(ツイスト)

3. 息を吸って正面に戻る

4. 息を吐きながら、次は左にねじる

5. 息を吸いながら背中を起こして座位へ

6. (1)~(5)の流れを1セットとして10セット行う

ポイント

  • 時間帯:朝か夜の3~5分くらいで
  • 回数:目標は10~20セット。休みを入れながらでもいいですし、回数を多めにがんばってください!
  • 注)尾骶骨が当たって痛い人は、ヨガマットやバスタオルを敷いて行ってみてください

下腹とくびれを同時にケアできる腹筋は、やってみるとビックリするくらい下腹の腹横筋やわき腹の腹斜筋に効いているのがわかると思います。首が痛くないのでやりやすいですよ!

腹筋は、使えば比較的すぐに引き締まりやすい部位なので、今日から2週間ぜひチャレンジしてみてくださいね^ ^

2020年も連載コラムご覧いただきありがとうございました!また来年も月曜の朝にお会いするのを楽しみにしています。心を込めてお礼まで。

動画はこちら!

「Cカーブ・ツイスト」は2分30秒頃から始まります。

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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