簡単にできてカラダが喜ぶ♪料理家さんの「卵」朝食レシピ4選

 

朝ごはん定番で、白いご飯にもパンにも合う万能食材と言えば「卵」ですよね。

ゆで卵、目玉焼き、オムレツ、卵焼き…1つの食材で色々な調理ができ、タンパク質などバランス良く栄養を含む点もgood!

今日は、薬膳にも詳しい料理家 齋藤菜々子さんの連載から、卵を使った簡単でカラダに良い朝ごはんレシピを4つご紹介します♪

免疫力UP!「きのことチーズのオムレツ」

風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」

免疫力をアップして、季節の変わり目の体調不良や風邪を予防する効果が期待できる、きのこたっぷりのチーズオムレツ。

調味料をよく混ぜた溶き卵をフライパンで焼き、予め炒めておいたきのこ、チーズをのせて形を整えるだけ。

余熱で火が通るので、卵が半熟の段階で包むとちょうど良い加減に仕上がりますよ♪

(風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

レンジで時短!「エッグマフィン」

目玉焼きはレンジで時短!おうちで簡単「エッグマフィン」 

フライパン必須と思われがちな目玉焼きをレンジで簡単に!火を使いたくない時間のない朝にぴったりなエッグマフィンレシピです。

目玉焼きは、大きめのマグカップに卵、水を入れ、黄身に穴をあけてレンジで加熱。半分に割ってチーズをのせトーストしたマフィンに、ソテーしたベーコン、目玉焼きをのせて挟めば完成です。

貧血やめまいを感じるときはもちろん、たんぱく質たっぷりなのでダイエット中にもおすすめの一品◎

(目玉焼きはレンジで時短!おうちで簡単「エッグマフィン」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ひと手間プラスで極上!「ふわとろオムレツ」

3つのプラス食材で簡単!極上「ふわとろオムレツ」技ありレシピ♪

牛乳、マヨネーズ、片栗粉の3つをチョイ足しするのがポイントの、ふわとろ極上オムレツです。

材料をよく混ぜたら、バターを熱したフライパンに入れ、弱火で混ぜながら焼くのがポイント。そのままオムレツにしても、チーズや玉ねぎのみじん切り、ハムなどを巻き込んで仕上げてもOK。

卵には血を作る働きがあるので、貧血気味の朝にはたっぷりの卵でオムレツを作ってみては?

(3つのプラス食材で簡単!極上「ふわとろオムレツ」技ありレシピ♪ by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

レンチンで簡単♪調理「カニカマ卵おじや」

レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」

乾燥する寒い季節は、カラダを中から潤わせてくれる卵を使った、ほかほかのおじやはいかが?

鍋でじっくり煮込むイメージがあるおじやですが、レンジと耐熱容器を使えば加熱時間たった3分で完成しますよ♪

だし汁、醤油、ご飯、カニカマ、溶き卵、ごま油を耐熱容器に入れ、レンジで加熱して少し蒸らすだけ。

するするっと食べやすく、食欲のない朝にもぴったりの一品!

(レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

血を作ったり、潤いを補ったり…カラダに良い食材「卵」で作る、簡単でおいしい朝ごはんレシピをご紹介しました。

忙しい朝でもササッと作れるレシピばかり!貧血やめまいを感じる朝、免疫力をアップしたい朝、たんぱく質をしっかりとりたい朝、ぜひおいしい卵レシピを試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング