BLOG

夜、眠る前の読書リスト。穏やかな優しさに包まれる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、眠る前に読みたい本

不安な夜、さみしい夜、人恋しい夜、優しさに包まれたい夜に。このままじゃ眠れないような気分のときにオススメの本を選びました。一日のおわりに穏やかな気持ちになれる2冊です。

世界中をハグ。

なかなかハグできない今だからこそ、いくつものハグでいっぱいの絵本を。世界中を抱きしめたい子猫の物語です。

子猫のジュールの心は愛であふれそう。世界をまるごと抱きしめたくて、みんなをハグしたくて、ある日、ジュールはひとり旅に出ます。まずは親友をハグ、ちょうちょやキンポウゲやリスをハグ、公園の小鳥たち全員にもハグタイム。

ハグされた動物たちはふいをつかれてちょっとびっくり顔。小さな猫の大きな愛に癒されて、ジュールが誰かを抱きしめるたび、みんなの心もとろけます。子猫のぬくもりに心から癒される絵本です。


ハグタイム
作:パトリック・マクドネル/訳:覚和歌子
出版社:あすなろ書房

ずっと一緒だよ。

小さい時から一緒にいるから、なんにも言わなくても、ぼくの、わたしの気持ちをわかってくれる。この写真集には、何十年も愛されてボロボロになった動物のぬいぐるみたちが60体以上も登場します。みんなのプロフィールや思い出のエピソードも紹介。U2のボノやミスター・ビーンのクマも出てきます。

毛がすっかりはげているのはキスしすぎたから。脚に包帯をまいているのは中の綿が飛び出さないように。クマやウサギがボロボロなのはとことん愛されているあかしです。ラブと優しさがあふれる一冊をどうぞ。


愛されすぎたぬいぐるみたち
著者:マーク・ニクソン/翻訳:金井真弓
出版社:オークラ出版

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ハグタイム』
『愛されすぎたぬいぐるみたち』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング