夏太り・夏バテに効果バツグン!疲れを吹き飛ばす「発汗」エクササイズ♪

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『朝のポジティブボディーメイク vol.116ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

常に自分のハートに従うこと。傷つくこともあるけど、きっと大丈夫だから - ジェニファー・ロペス(歌手・俳優)-

なんかに迷った時、J. Loが『きっと大丈夫よ!』って言ってくれるのなら、元気出てがんばれそうですー!今日も心にSmileを ^ ^

夏バテ予防&ダイエットに◎キツめの「リズム運動」で汗をかこう!

この時期は、夏バテ・夏ダルでしゃきっとしない…という方が多いですよね。食欲の減退、疲れ、睡眠不良など、人によって現れる症状が異なる夏バテ。原因も様々ですが、「運動不足」も大きな要因の一つといわれています。

「暑すぎて外出できない」「体がだるくて運動できない」…など、かく言う私も同じくですが、皆さんも最近の生活を振り返ると、心当たりがあるのではないでしょうか?

この運動不足による疲れは、当然、“運動すること” で改善できます。ちょっとキツめのエクササイズで、発汗と血行を促せば、気持ちも体もスッキリしますよ!

夏バテだけでなく、食べなくても太ってしまう「夏太り」解消にもおすすめです♪(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

夏太り・夏バテに効果バツグン!疲れを吹き飛ばす「発汗エクササイズ」♪

1. 足を肩幅くらいに開き両手を胸の前へ。背中を伸ばして立つ

夏太り・夏バテに効果バツグン!疲れを吹き飛ばす「発汗エクササイズ」♪

2. 右足で片足立ちをして、左ヒザを曲げて後方へキックして足を上げる

夏太り・夏バテに効果バツグン!疲れを吹き飛ばす「発汗エクササイズ」♪

3. 左足で片足立ちをして、右ヒザを曲げ、後方へキックして足を上げる

4. (1)~(3)の動きを、左右交互にバランスをとりながら最初はゆっくり、慣れてきたらリズミカルにスピードアップしながら、左右交互に10回を1セットとして、2~3セット続ける

ポイント

  • 時間帯:ちょっとしたすき間時間に
  • 回数:10回1セット、1日2-3セット、リズムアップするとより運動量はアップします
  • 左右に大きく動くのでバランスが以外と難しいです。リズムアップしなくても効果はありますので、無理のない速度で行いましょう

今年の夏は活動範囲が制限されていることもあり、運動不足による夏バテやダルさ、疲れが、顕著に表れている方が多いようです。

残暑もヘルシーに、元気に過ごせるように、運動する夏バテ予防を心がけてみてくださいね^^

動画はこちら!

こちらのエクササイズ動画をYoutubeでもご紹介しました。(https://youtu.be/sfr0odnd5Tk)ぜひご覧ください♪

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@aligntomokopilates

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