BLOG

暑い朝にさっぱりおいしい!簡単「酢飯」アレンジ朝ごはん♪

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

梅雨の時期、過ごしにくい日々がつづきますね。暑さや気候の変化で、食欲も減退しがち…そんな時におすすめしたいのが、「お酢」をつかったメニューです。

今日は、さっぱりおいしい「お酢」を活用した朝ごはんのアレンジをご紹介します。

食欲のない朝にうれしい「酢飯」

ジメジメと蒸し暑い季節。朝起きて、何も食べる気がおこらないときに、私がよく食べているのが「酢飯」です。

炊きあがったごはんにすし酢を混ぜるだけなのですが、そのひと手間で、ご飯の味わいがガラッと変わります。さっぱりとした酸味とほのかな甘味で、夏場でもご飯がパクパク食べられます。

すし酢は市販のものでもOKですが、おうちにあるおなじみの調味料でも簡単につくれますよ。

酢飯の作り方(ご飯1合分)

  • 米酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 炊きたてのご飯 1合分

ご飯以外の材料をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせ、炊きあがったご飯に加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせたら出来上がり。

酢飯で簡単!「ちらし寿司」アレンジ

酢飯で簡単!「ちらし寿司」アレンジ
せっかく酢飯をつくったら、もうひと手間かけて、さらに食欲そそる「アレンジ朝ごはん」をつくってみませんか?

おすすめの酢飯レシピ1つめは、簡単「ちらし寿司」です。ちらし寿司というと、具材を切って煮込んだりと手間がかかるイメージですが、酢飯の上に、冷蔵庫にあるお好みの食材を切ってのっけるだけでも大丈夫です。

また、ちらし寿司は、味もそうですが、「盛り付け」もポイント。見た目がきれいだと食欲も出やすくなるので、ぜひ見た目にこだわって、食材を選んでみてください。

簡単!ちらし寿司の盛り付け方

1. 曲げわっぱのお弁当箱(又はいつものお皿でも)に酢飯を広げる。

2. いくらを全面に広げる

3. 輪切りにしたミニトマト、酢れんこん、輪切りにしたきゅうりをバランス良く並べる

4. 厚焼き玉子、輪切り黒オリーブをジグサグになるように盛る

簡単かわいい♪「いなり寿司」アレンジ

簡単かわいい♪「いなり寿司」アレンジ

もうひとつ、私がよくつくる酢飯アレンジが、「いなり寿司」です。こちらも、市販のお揚げをつかえば、簡単につくれます。

冷蔵庫にあるお好みの具材をトッピングすればボリュームが出て、見た目も華やかになりますよ♪

 

いなり寿司のトッピングアイデア

  • 生ハム、カマンベールチーズ、絹さや:揚げを広げて内側に折り込み、酢飯をいれる。生ハム、一口大にカットしたカマンベールチーズ、千切りにした絹さやを添える
  • 錦糸卵、海老、タイム、オリーブ:いなり寿司の上に、錦糸卵を全体に広げ、ボイルエビ、輪切りオリーブをのせ、タイムを飾る
  • 鮭フレーク、絹さや:いなり寿司の上半分に鮭フレークを広げ、もう半分に千切りにした絹さやをのせる
  • ひじきのペペロンチーノ、レタス、レモン:いなり寿司の上にレタスを敷き、ひじきとれんこんのペペロンチーノ炒め(市販のひじき煮と蓮根の炒めものでも)をのせ、レモンを飾る。

いかがでしたか?

梅雨の時期、朝から蒸し暑い日は、「お酢」を使ったさっぱり味の朝ごはんがおすすめです。

すし酢を混ぜるだけで簡単にできる酢飯を、盛り付けも楽しいちらし寿司やいなり寿司にアレンジすると、味わいだけでもなく見た目でも楽しめます。もちろん、食べごたえもアップ!

お酢をつかったさっぱりご飯アレンジで、過ごしにくい時期も元気にのりきりましょう。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング