お尻をキュッと引き締め!4ステップで筋肉を鍛える「ヒップアップエクササイズ」

 

お洋服を着ているときや、全身鏡を見ている時。昔に比べて「お尻が垂れてきた」「ひと回り大きくなった気がする」「キュッと引き締まったお尻に憧れる」などと感じることはありませんか?

お尻周りには、大きく太い筋肉があります。この筋肉が運動不足によっておとろえることで、余分な脂肪が燃焼せずに「セルライト化」してしまい、お尻が大きく見えたり、引き締まり感がなくなることで垂れたように見えるんです。つまり、引き締まったお尻をキープするためには、太ももからお尻にかけての筋肉をしっかり鍛えておくことがポイントです。

今回はエステティシャンである筆者が、引き締まったお尻を作る、おうちでできる「ヒップアップエクササイズ」をご紹介します。

お尻をキュッと引き締め!4ステップで筋肉を鍛える「ヒップアップエクササイズ」

【1】 股関節をストレッチ

股関節を伸ばす

足裏を合わせて、股関節を開き約1分かけて体をストレッチする。

【2】 ひざ・太ももをストレッチ

脚のストレッチ

左ひざを内側に向けて、右足を外側に向けて座り、背筋をまっすぐ伸ばし、右手で右足を持ち上げて20秒キープし、体を伸ばす。

脚のストレッチ

逆側も同じように、右ひざを内側に向けて、左足を外側に向けて座り、背筋をまっすぐ伸ばし、左手で左足を持ち上げて20秒キープする。

【3】 スクワット

スクワット

足を肩幅に開き、つま先は外側に向けて立ち、背筋をまっすぐ伸ばし、床とひざが平行になるまでひざを曲げる。

スクワット

ゆっくり息を吐きながら、ひざを伸ばす⇔曲げるを20回繰り返す。

【4】 四つん這いで脚を上げ下げ

ヒップアップエクササイズ

床にひざと手をついて四つん這いになる。左ひざを伸ばしながら後方に持ち上げ、床につかないギリギリの位置でキープを20回繰り返す。

ヒップアップエクササイズ

右ひざを伸ばしながら後方に持ち上げ、床につかないギリギリの位置でキープを20回繰り返す。

ヒップアップエクササイズ

左足を伸ばし、腰の高さまで持ち上げる⇔ゆっくり戻す、を20回繰り返す。

ヒップアップエクササイズ

右足を伸ばし、腰の高さまで持ち上げ⇔ゆっくり戻す、を20回繰り返す。

*****

おうちでできるヒップアップエクササイズ、いかがでしたか?

日頃動かしているようで動かせていないのが、太ももからお尻にかけての筋肉です。朝の時間を使って体を動かしてストレッチさせることで、ウエストや腰回り、お尻を引き締めやすくなりますよ!ぜひお試しください。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング