休校・テレワーク延長…在宅で運動不足を解消「リズム運動」ダイエット♪

 

あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.98、いつもご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

同じこと考えても朝の3時と翌日の昼とじゃ答えがちがってくるね…
- スヌーピー(チャールズ・M・シュルツ) -

コロナウイルスの影響で家の中にこもることが多く、気分が沈みがちな毎日。もともと夜は、疲れも相まって、ネガティブな思考になりがちということで…今こそ朝型生活を大切にしたいですよね!それでは今週も口角上げていきましょう^ ^

トイレに行くついでに◎「リズム運動」で気分転換&ダイエット

テレワークや休校が延長になって、カラダを動かすことが普段より減っているという方、きっと多いですよね。腰やふくらはぎ、背中がいたんだり、むくんだり、バキバキに固くなったりしていませんか?

通勤や通学、お買い物などのお出かけは、歩いたり、自転車をこいだり、満員電車で長時間立っていたりと、思う以上にカラダを動かす運動になっています。そんな日常の運動が不足すると、カラダが固くなったりむくんだり、いつもより食べてもいるわけでもないのに体重が増えたりすることに。

そこで今日は、外出しづらい時期におすすめの、おうちでできる「リズムアップ運動」をご紹介します。テレワーク中、ちょっとトイレに行くついでや、お昼の休憩時間などに、気分転換とダイエットが一度にできる「声とリズムで代謝を上げるエクササイズ」をご紹介します。!

休校・テレワーク延長…運動不足・むくみを解消する「リズム運動」ダイエット

1) 背筋を伸ばしたまま、左膝と右肘が近づくよう、上体をツイストして左脚を高く上げる

休校・テレワーク延長…運動不足・むくみを解消する「リズム運動」ダイエット

2) 左右の手足を入れ替えて、右脚を左肘に近づけるよう高く上げる

3) (1)(2)の動きを交互に、「1!2!」と、回数を声に出しながら、リズミカルに30回行う

ポイント

  • 時間帯:トイレに行くたびに。またはずっと座っていてリフレッシュしたい時
  • 回数:1回につき30回。声に出してリズミカルなペースで行いましょう

注)脚を上げるのはバランスが難しいもの。また、腹筋と下半身の筋肉を使うため、程よく息切れします。わりとハードなので、30回を目安に、無理なく続けてみてください


いかがでしたか?実際に行ってみるとわりとハードなことに驚かれたかもしれません。『太ももを上げる・ウエストをねじる・体幹を維持する』という、しっかりトレーニングできるエクササイズです。ぜひ、リズミカルに声を出しながら続けてみてください!

今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa <ピラティストレーナー TOMOKO / トモコ>

※撮影:あなたの一番キレイな姿勢を引き出す <アライン トモコ ピラティス>

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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