BLOG

お酒に合う!寒い季節においしい!簡単ごちそうレシピ集『冬つまみ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『冬つまみ』

料理研究家の重信初江さんが酒のつまみを紹介。寒い季節においしくなる素材を中心にしたレシピです。「冬つまみ」でほっとひと息ついてくださいね。


冬つまみ 寒い季節をおいしく過ごす酒の肴一二〇
著者:重信初江
出版社:池田書店

寒さが身にしみる日でも、おいしいお酒とおつまみがあれば、心はじんわり満たされる。冬つまみを作るのも食べるのも楽しくて、「今日もいい日でした」なんてつぶやいてみたくなります。

晩酌を愛する著者ならではの酒の肴が並ぶ本書。「冬の前菜で一杯」「煮込みで一杯」「小鍋で一杯」「とろみで一杯」といったテーマで、寒いからこそおいしいつまみ120品を紹介しています。

冬のラタトゥイユ、たこと里芋のやわらか煮、おつまみ煮込みハンバーグ、白菜とベーコンの酒粕とろとろ煮。とりわけ「煮込みで一杯」のおつまみにそそられます。今夜はどんなお酒に合わせてみましょうか。わけぎのぬた、白身魚とねぎの熱々ごま油がけ、長ねぎ二本分のつまみグラタンなど、冬が旬のねぎ尽くしのおつまみも嬉しいですね。

シンプルでおいしいレシピが日々の楽しみに結びつく一冊をどうぞ。

重信初江さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひ。
『昔ながらのおかず 保存版』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング