目が大きく優しく見える!「下まぶた」メイク3つのポイント

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

アイシャドウやマスカラを上まぶたにメイクして、下まぶたは簡単に済ませてしまう。もしくは下まぶたは何もしない…そんな方に、朗報!

実は下まぶたは、上まぶたのメイクと同じくらいに、仕上がりに変化をもたらす絶好のメイクポイントです。

目をより大きく見せたり、凛とした目元が作れたりなど、下まぶたメイクをしっかりする事で、作れる印象の幅が広がります。

今回はそんな「下まぶたで魅せるメイク術」をご紹介いたします。

何もしないなんてもったいない!「下まぶた」で魅せる絶品メイク術

目頭のライトカラーで印象的な目元をゲット

下まぶたのメイク、みなさんどうされていますか?

私は以前化粧品会社に勤めていた時も、かなり長い間、下まぶたメイクはしていませんでした。

理由は、汗や涙で滲んでしまうのがイヤだったから。

アイライナーやマスカラなど、上まぶたのメイクが下まぶたへ落ちてしまうこともあるのに、下まぶたにメイクしたらきっと落ちてしまって大変!と思っていました。笑

しかし、今メイクレッスンをさせて頂く中で、たくさんの方が下まぶたのメイクで、とても印象が変わることを実感しています。

こちらがメイクレッスンで下まぶたメイクをした状態です。

左は下まぶたメイクなしの写真。

右は下まぶたメイクをした写真になります。

目頭1/3に明るいカラーを!

特に印象が一気に変化するのが、目頭1/3部分に明るいカラーを入れること。

写真のように目頭の3分の1、約5mmほどの部分に、明るいライトカラーのアイシャドウを入れることで、瞳に光が入りとても目が美しく見える効果があります。

女優さんがライトを下から当てているのと同じ効果が得られ、目の下の暗さが目立たなくなり、お顔の中心に光が集まることで骨格バランスがとてもキレイに見えます。

下まつ毛に少量のマスカラで目をもっと大きく見せる!

目の下のライトカラーの次はマスカラ。

マスカラは不自然にならないように、少量のマスカラを少しずつ重ねていくのがポイントです。

ブラシをまつ毛に対して横にあてていくとダマになりにくく、均一につけることができます。

下まつ毛にマスカラ下まつげにマスカラを塗ると目をぱっちりと大きく見せることができます。さらに目元の重心が下がることにより童顔に見せる効果もあります。

若々しい印象をつくりたい方は、ぜひ下まつげにマスカラを取り入れてみてください。

優しい表情を生むのは「目の下のアイライナー」

最後に目の下のアイライナー。

モデルさんや芸能人の方のメイクは、高確率で下まぶたのこの位置にアイラインが入っています。

ブラウンのアイライナーや、アイシャドウのダークカラーを使って目尻から3分の1の辺りに影を入れていきます。

入れた後に、必ず自然で分からないほどにぼかしていくのがポイントです。

綿棒やアイシャドウチップの先を使用して、しっかりぼかすことで時間が経っても落ちにくく優しい影を保つことができます。

この位置にアイラインを入れることで、少しタレ目風の可愛らしく優しい印象をつくることができます。

まとめ

別人級に変化する、下まぶたで魅せるメイク術。

  • 目頭のライトカラー
  • 自然なマスカラで下まつ毛を綺麗に魅せる
  • 目尻3分の1に自然なブラウンの影を入れる

この3つのポイントで、とても大きく優しい印象の目元がつくれます。

上まぶたと同じくらい効果的な下まぶたメイク術。是非お試しください。

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング