メイクセラピストが伝授!「眉」の左右バランスを簡単に整えるテクニック3つ

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

片方の眉で「自分の理想とする眉が描けた!」と思っても、反対の眉がなかなかうまく描けない…。こんな経験はありませんか?

その段階から慌てて左右のバランスを整えようとしても、どこをどう描けば良いのか分からない状態になりがち。

今回は、顔の印象を決める「眉」の左右バランスが整う簡単なテクニックをご紹介させていただきます。

朝の貴重なメイク時間を短縮しながら、美しい眉を描きたいという方、必見です!

眉スタイリストが伝授!「眉」の左右バランスを簡単に整えるテクニック

左右のバランスを合わせる1番のポイント!定期的に『自撮り』しよう

眉メイク

普段、メイクレッスンをさせて頂く中でもとても多くの皆さまから、『眉の左右のバランスを簡単に整えるにはどうしたらよいですか?』というご質問を頂きます。

それもそのはず。

お顔の中で、眉の中の筋肉の位置や、毛の流れは、必ずと言っても良いほど左右で違います。だから、バランスを合わせていくのはとても難しいのです。

そこで、おすすめしたいのが『定期的に自撮りすること』です。

自撮りすれば、自分を客観的に観察できる

鏡の前ではバッチリだったのに、写真に写った自分を見て「あれ!?」と思うようなことはありませんか?

鏡は光の反射を利用しているものなので、写っているのは確かに自分でも、全て右と左が反対に写ります。

写真に写る時の顔が普段、他の方からみられている本当の顔になります。

私も鏡をいつも信用しきっていたので、ずっと写真に写る自分の顔に違和感があったのですが、定期的に自撮りをし、顔のアップ写真を客観的に見ることで、顔のゆがみを見つけるなど様々な発見がありました。

自撮り以外でも、左右を反対にして、他人から見た自分の顔を見せてくれる鏡があります。

  • リバーサルミラー
  • 左右反転ミラー
  • 反面鏡

といった名称でいろいろな鏡が販売されていて、店舗や通販で買うことができますよ。

スマホで使える左右反転アプリもおすすめです。

『眉頭の下』から描き始める!

そして、左右バランスを整えるための2つ目のポイントは、「眉を描き始める位置」です。

眉を描き始める時に、そのポイントの高さが揃っていないと、どんなにキレイに眉の形を描けても左右がとてもズレて見えてしまうという場所があります。

それが

『眉頭の下の部分』

です。

鼻筋を挟んで眉が始まるこの位置の左右の高さがずれてしまうと、そのあとに続く眉山の位置や眉尻の位置まで非対称になってしまいます。

『形が好きな方の眉』に合わせていく

そして、眉頭の高さをしっかり合わせたら、次は「描きやすい眉」「形が好きな方の眉」に合わせて、もう片方を描いていきます。これが3つ目のポイント。

そうすると、バランス◎の眉が維持しやすくなります。

メイクレッスンでも必ずどちらの眉が「好き」かお伺いしていますが、好きな眉の方を見ながらもう片方を合わせていくと、とても早く自分の眉の左右バランスを整えるコツをつかむことができます。

片方の眉のみに集中して描いてしまうと、どうしても左右バランスがずれてしまうので、描いている途中に何度かもう片方の眉を確認しながら描いていくのがおススメです。

まとめ

今回ご紹介させて頂いた、眉の左右バランスを合わせるテクニックは、実は眉以外にもチークやアイシャドウなど、すべてのパーツのバランスを合わせることにも使えます。

特に、ぜひ試してほしいのが『自撮り』すること!定期的に自分のお顔を見ることで、たくさんの発見がありますので、是非お試しください!

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド [更新終了]

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪ [更新終了]
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング