BLOG

やっぱり大好き!さくらももこ『ちびまる子ちゃん』を特集した一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』を旅する』

『ちびまる子ちゃん』の世界を大特集したムック、新刊です。美しい原画や貴重な資料を収録。作品を愛する人たちのお話や作者のさくらももこさんの特別インタビュー再録などもあります。年末やお正月の読書にもオススメです。


さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』を旅する(別冊太陽 太陽の地図帖 )
編集:太陽の地図帖編集部
出版社:平凡社

ちびまる子ちゃん大好きです。あらためてそう感じます。『ちびまる子ちゃん』の作品はいつ読んでも楽しいし、少し遠ざかっていたとしてもすぐあの世界に入り込める。まるちゃんと久しぶりに再会するのもいいもんです。

本書では、『ちびまる子ちゃん』の魅力をあらためて振り返りながら、登場人物図鑑や相関図も紹介します。作品の背景となった昭和の時代にまつわる話も興味深いです。作者と交流のあった方たちが語る思い出に、さくらさんの人柄がしのばれます。

まる子ちゃんの大晦日やお正月のエピソードに想いを馳せながら読みました。表紙の絵を見ているだけで幸せな気持ちになります。

以前ご紹介した『ちびまる子ちゃん』の本、こちらもぜひどうぞ。

漫画第1巻『ちびまる子ちゃん1』
さくらももこエッセイ『まる子だった』
『ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首』
『ちびまる子ちゃんの敬語教室』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング