朝一番のお茶で、キレイになる♪美容家おすすめ「美肌茶」3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。

今朝のテーマは、朝一番に飲みたい、おすすめの「美肌茶」を3つご紹介します。

【1】白茶(ホワイトティー)

白茶

中国で昔から「若返りのお茶」と言われている中国の白茶。

昔の中国では貴族や王族しか手に入れられないような、貴重なお茶だったそう。烏龍茶やジャスミン茶を思わせる、独特の風味のお茶です。

ビタミンCが豊富で、お肌の柔軟性、水分量、コラーゲンを増やすなどの効果効能が期待できると言われています。

【2】よもぎ茶

よもぎ茶

ビタミンミネラルが豊富な健康茶「よもぎ」。よもぎには、若返りや美肌に良いとされる抗酸化作用はもちろん、抗酸糖作用も含まれていると言われています。

あらゆる植物の中でも、よもぎは特に抗糖化作用が非常に高いと言われています。

たるみ、しわ、黄くすみなど、年齢とともに「糖化」による肌老化が気になりはじめた…そんな方ににぴったりのお茶です。

【3】抹茶

抹茶味のケーキなどはよく食べているという方でも、意外と抹茶を飲む機会は少ないもの。

でも実は、抹茶はビタミンCの含有量が多く、メラニン生成抑制などシミ対策、コラーゲン生成を高めるなど、美肌に嬉しい効果がある、といわれていますよ。

他にも、Bカロテン、ビタミンE、食物繊維なども含まれていて、まさに美肌づくりにぴったりのお茶です。カテキンも緑茶の2倍なのとか。

ひとくち飲めば目覚めもすっきりするので、眠気がなかなかとれない朝にもおすすめです。

*****

飲んでみたいお茶はありましたか?特に抹茶などは、よく知っているものの意外と飲む習慣がない…そんな方も多いのではないでしょうか。

年末年始は忙しくなって、肌のリズムも乱れがち。肌の不調が気になる方!「美肌茶」と言われているお茶、ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング