今年の年末こそ焦らない!早めに始める「秋の断捨離」大作戦

 

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

ついに9月も後半戦。年末まで残すところ約3ヶ月となりました。

いつも「今年こそは片づけるぞ…!」と意気込んでいても、年末の忙しさのあまりになかなかやりきれていないという方。

今年こそは早めにはじめてみませんか?

【1】ポイントは「ゴミ収集日」!まずはスケジュールを立てる

スケジュール帳

漠然と整理をするよりも、まずはスケジュールを立てて計画的にすることがオススメです。

ここで合わせておさえておきたいのが、ゴミ収集日

整理をしても、ゴミ収集日が来年にならないとない…なんてことになると、結局今年中にモノを減らすことができなくなってしまいます。

どのゴミ収集日を目標にモノを捨てていくかを決めてから、逆算して整理の日をスケジュールに組み込んでいきます。

整理のスケジュールを先取りしておくことで、やる気も上がりますよ^^

【2】使わないモノをとにかく捨てる!

捨てる

年末というタイミングは、モノを捨てる決断がしやすい時期です。

普段ならなかなか捨てられないモノも、えいや!と捨てることができてしまうほど不思議なパワーを持っています。

ということで、スケジュールを立てたら、家中の使わないモノをとにかく捨てていきましょう!

判断基準としてオススメなのは

「今年使ったかどうか」

です。

今年使わなかったモノは、おそらく来年も使わないことが多いのです。

整理とは本当に使うモノだけを残していく作業になります。どうしても悩んでしまうモノは、期限を決めて持つようにしましょう。

10月整理・11月掃除・12月はほぼ何もしない…を目指そう

女子会

仕事にプライベートに、ただでさえ忙しい12月。

それに加えて、整理しなきゃ!掃除しなきゃ!と意気込んだとしても、時間的にも体力的にも無理なものは無理です。

だからこそ、今からできることをはじめるのがオススメ。

10月は家中の使わないモノの整理をして、11月は週末などにちょっとずつ時間をとって、普段やらない部分の掃除をして、12月はほぼ何もしない!

そのくらいを目指しておくと、あとあと気持ちがとってもラクになりますよ^^

***

年末はクリスマスもあり、楽しいイベントも盛りだくさんですよね!せっかくなら、11月までに整理や掃除を終わらせてしまって、12月はプライベートな時間を思う存分楽しんでみませんか?

早くはじめてもきっと損なことはないですよ^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪
バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagram >> @yuringo717

お部屋探しの方はこちらよりどうぞ♩

HP >> http://smile-lab.strikingly.com/

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング