ワンオペフルタイムワーママの、朝時間を活用した「転職活動記」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はゆきさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのゆきです。

昨年度のコラムで、「夫が単身赴任につき子ども2人のワンオペ育児中のフルタイムワーキングマザーです」と自己紹介させていただきましたが、実はその後、夫の期間限定の単身赴任が、半永久的になってしまったため、再び家族皆で生活すべく、私が夫の赴任先で就職活動を開始したのでした。

とはいえ私の仕事はちょっと特殊で、同じ仕事をするなら選択肢は1か所で、年齢的にも今回のタイミングがラストチャンスであったため、仕事を続けながら就活もするという何ともハードなスケジュールになったのでした。

子育ても仕事も頑張る朝美人さんの「転職体験記」

ちなみにワンオペフルタイムワーママは継続しつつなので、昨年度紹介させていただいた、働く母の「家事と育児の時間割」のスタイルは崩さず、

法則①の「朝起きてからの30分は家事以外の好きなことをする」というところと、

法則⑦の「子どもたちが寝た後は自分時間として好きなことをする」という部分で

エントリーシートを書いたり、筆記試験の対策に取り組みました。

子育ても仕事も頑張る朝美人さんの「転職体験記」

そして、就活は無事に終了、内定をいただきこの4月より新たな職場で働いています。

家族皆で生活するという願いを叶えることができたのでした。

新しい環境でまだまだ慣れないこともありますが、一度家族が離れ離れになることを体験した身だからこそ、仕事と家庭について真剣に考えながら生活するようになりました。

これからもワークライフバランスをしっかり考えながら、家事も育児も楽しんでいきたいと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ゆきさん

ゆきさん(フルタイムワーキングマザー)

5歳の息子と2歳の娘のフルタイムワーキングマザーです。夫が単身赴任のため1年半程ワンオペでしたが、定住することになったため、4月より私が転職し、子どもたちと移住生活を開始することになりました。2018は「ワンオペでもできる!働くママの「家事育児の時間割」私の法則7つ」をコラムにて紹介させていただきました。2019は新たなライフスタイルになりますが、私なりの朝時間を今後も発信したいと思います◎

■Instagram:@snow_drip

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング