華やか&若見えも叶う!おすすめ血色リップ3選&塗り方テクニック

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

色や質感を変えるだけで、いつもと全く違ったイメージに変身できるのがリップメイクの良いところ!そんなリップメイク…何も考えずに塗っていませんか?

ほうれい線やマリオネットライン、唇周りのくすみなど、口元は意外と年齢が現れやすいパーツです。そんな口元ですが、リップの塗り方次第で、若々しくて華やかさを纏えるパーツとなる一方、一歩間違えるとだらしない印象を持たれてしまうことも…!

今回は、一気に血色感がにじみでて、顔色が冴えるようなおすすめリップコスメとともに、若見えするリップメイクの方法をごご提案!

今日の朝も、ハッピーに見えるセルフ美容を楽しんでくださいね。

血色こそが若見え&ハッピーに。ヘアメイクおすすめリップ3つ

まずは、私ヘアメイク森田玲子が今季おすすめしたいリップコスメを3点ご紹介していきます。

どれもこれも肌の調子が悪い日でさえ、一塗りするだけでぱぁっ!と顔色を明るく見せてくれるカラーになっていますよ。

(画像上から)

  • THREE/デアリングリィデミュアリップスティック 02  TASTE OF FREEDOM

トマトのように黄みがかったフレッシュな赤が、肌色になじみやすい万能レッド。

  • WHOMEE/フーミ― マットリップコレクション 血色レッド

名前の通り血色が良く見える鮮やかなマットレッド。クリーミーな質感が病みつきに!

  • ランコム/ラプソリュ ルージュ C365

さまざまなローズピンクリップがあるけれど、少女のような透明感をゲットしたいならこれ。

 

たとえチークを塗り忘れても気が付かないくらい、華のある顔立ちに見えるリップコスメを選べば、朝のメイク時間を時短することもできますよ。

若見え効果あり!リップの塗り方

【1】ほうれい線をカバー

あまり関係なさそうにも思えるほうれい線ですが、リップメイクを美しくに見せるためには、口周りの影は隠しておくことが欠かせないのです。

小鼻の脇にコンシーラーを塗ったら、ほうれい線の方向に指でなじませて、影をやわらげます。

【2】口角のくすみをカバー

きゅっと上がった口角は、若々しく見える上に、人から見たときに自信があるようにも見せてくれるもの。くすみをカバーすることで、下がりぎみな口角がふっくら明るく見えて、綺麗にリップが色付きますよ。

【3】リップを塗る

今回使ったのは、先ほどご紹介したフーミー「マットリップコレクション 血色レッド」。

ここでの若見えするポイントは、唇の山と、下唇の中央をキレイになぞること。ハリのあるぷっくりした唇は、若く見えるだけではなくて、清潔感まで漂う効果もあり!

【4】縦シワになじませる

ここで終わりかと思いきや、この後のひと手間がとても大切!色鮮やかなリップを塗ったときはムラがあるように剥げてしまって、ちょっぴり恥ずかしいなんてトラブルが起こりがち…。

唇を「う」の口で突き出し、唇にしわを寄せて、リップブラシでムラをならしてあげます。縦シワに溜まりやすいリップをあらかじめなじませておくと、色も長持ちする上に、ヨレ方が汚くならないワンステップになり、結果として時間が経っても若見えするリップメイクに見えますよ。

 

いかがでしたか?顔色がどんよりしていた朝も、リップメイクにひと手間することを惜しまなければ、それだけでいつも以上に若々しく見られる可能性も!ぜひ、朝のメイク時間に試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング