おうちで健康診断がうけられる!? 忙しい人におすすめの検査キット「スマホdeドック」

 

7月24日:今日は「セルフメディケーションの日」

日常生活でおこる、自分で判断できるレベルの軽い体調不良やケガを、一般用医薬品を使って自ら手当てすることを「セルフメディケーション」と言うそう。

セルフメディケーションはもちろん、起こりうる病気やケガの『予防』についても、自分でしっかり気をつけておきたいものですが、毎日忙しく過ごしていると、なかなか気が回りませんよね…。

今日は、健康が気になるけれど忙しい…そんな皆さんにおすすめしたい、あるアイテムをご紹介します!

おうちで健康診断がうけられる!? 忙しい人におすすめの検査キット「スマホdeドック」

KDDIから登場している「スマホdeドック」をご存じでしょうか?


血液検査キット スマホdeドック 生化学14項目

この「スマホdeドック」は、血液検査セットを使ったセルフ健康チェックができるキット。病院で受けるような一般的な健康診断が、なんとおうちで受けられるというアイテムなんですよ…!

検査項目は、動脈硬化・心筋梗塞などの生活習慣病を検査できる「生化学14項目」と、ピロリ菌の有無と胃粘膜の萎縮の状態が分かる「胃がんリスクチェックABC分類」の2つから選べます。

ネットで申し込みが簡単にでき、必要事項を入力後、自宅に血液検査キットが届きます。あとは説明書の手順にしたがって少量採血をして、指定の医療機関に郵送するだけなんです!

約1週間後に結果が出るのですが、結果はスマホやPCから確認ができるという点も優れもの。

採血といっても、指先から少量(0.065ml)を採血するだけなので、病院で行うような強い痛みを感じることはないのだそう。

自分で採血なんて無理!と思ってしまいますが、女性でも簡単に行えるのだとか…!

採血した血液によって、たとえば「生化学14項目」を選んだ場合、中性脂肪、総コレステロール、血糖値などが分かるんですって!

忙しいとなかなか健康診断に行く時間もないですよね…。そんなとき、自宅にいながら自分の健康状態が分かるのは嬉しいですよね〜。

「生化学14項目」は4,980円(税抜・配送料別)、「胃がんリスクチェックABC分類」は7,980円(税抜・配送料別)なので、気になる方はぜひ申し込んでみてくださいね。

「スマホdeドック」ホームページ

「セルフメディケーションの日」とは?

薬局、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)のメーカーの団体である日本OTC医薬品協会が制定。「セルフメディケーション」とは日常生活でおこる体の不調やケガの中で自分で判断できる程度の軽い症状を自らOTC医薬品を使って手当てすることで、その意識と行動を多くの人に促すのが目的。日付はこの取り組みは1日24時間、1週間では毎日の7日間行うので、その数字から7月24日を記念日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング