BLOG

雨の日も安心♪「缶詰」でつくる簡単朝ごはんアイデア

 

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

梅雨真っ只中。今年の梅雨は、例年並みの長さとなりそうですね。雨、となるとどうしても外出するのが億劫になりがち。今日は、そんな雨の朝にもおすすめの、缶詰をつかった簡単アレンジ朝ごはんを紹介します。

雨の日も安心!常備しやすい「缶詰」

缶詰

雨の日となると、途端に買い物にでかけるのが億劫になりがち。そんなときに役に立つのが缶詰です。昨年爆発的にヒットしたサバ缶いわし缶をはじめ、定番のツナ缶やトマトの水煮缶、デザートのフルーツ缶。

最近では、カレーやおつまみ系などなど缶詰のバリエーションもぐっと広がり、缶詰を並べるだけで立派な食卓ができあがるほどです。

缶詰の良いところは、買い置きしておけば日持ちすること。いざというときの保存食にもなりますね。

また、サバ缶やツナ缶などはそのまま食べてもおいしいのですが、それをつかって簡単にアレンジできることも特徴の一つです。時間のない朝には、加工された缶詰類がかなり役立つとおもいます。

缶詰をつかったアレンジ〜ごはんのおとも

ごはんのおとも

缶詰をつかったアレンジ。

いろいろありますが、もはや定番のサバ缶をつかった、こんなアレンジはいかがでしょうか?

サバ缶をほぐし、たけのこやねぎ、みょうがなど、お好みの薬味と一緒に炒め、醤油、少しの砂糖で味付けすれば、立派なごはんのおともに早変わり。

野菜や薬味を入れることで食感と風味もよくなり、ごはんが何倍もすすむお味になります。

缶詰をつかったアレンジ〜トーストアレンジ

缶詰をつかったアレンジ〜トーストアレンジ

もうひとつ、缶詰をつかったアレンジをご紹介します。サバ缶でつくる、簡単ピザトーストです。

ほぐしたサバの身とコーン缶(粒)、ケチャップ、ウスターソースを炒めて、即席のサバ缶そぼろをつくります。それをパンにのせ、チーズ、スライスした紫玉ねぎをのっけてトースターで焼けば、立派なサバ缶ピザトーストの出来上がり。

朝はパン派という人も満腹満足のボリューム感のある朝食の出来上がりです。 サバ缶をはじめとする、魚の水煮缶は、加熱処理してあり、またほんのり味がついているので、簡単な調理で料理が仕上がるのもいいところです。

いかがでしたか?

雨の日となると、途端に買い物にいきたくなるなるもの。そんなときにも、缶詰を買い置きしておけば安心です。特に時間のない朝は、そのまま食べてもおいしい缶詰類のストックがあるだけで、時短で朝ごはんをすませることができます。

お気に入りの缶詰を買い置きして、雨の朝でも朝食時間を楽しみましょう♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング