BLOG

雨の日も安心♪「缶詰」でつくる簡単朝ごはんアイデア

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

梅雨真っ只中。今年の梅雨は、例年並みの長さとなりそうですね。雨、となるとどうしても外出するのが億劫になりがち。今日は、そんな雨の朝にもおすすめの、缶詰をつかった簡単アレンジ朝ごはんを紹介します。

雨の日も安心!常備しやすい「缶詰」

缶詰

雨の日となると、途端に買い物にでかけるのが億劫になりがち。そんなときに役に立つのが缶詰です。昨年爆発的にヒットしたサバ缶いわし缶をはじめ、定番のツナ缶やトマトの水煮缶、デザートのフルーツ缶。

最近では、カレーやおつまみ系などなど缶詰のバリエーションもぐっと広がり、缶詰を並べるだけで立派な食卓ができあがるほどです。

缶詰の良いところは、買い置きしておけば日持ちすること。いざというときの保存食にもなりますね。

また、サバ缶やツナ缶などはそのまま食べてもおいしいのですが、それをつかって簡単にアレンジできることも特徴の一つです。時間のない朝には、加工された缶詰類がかなり役立つとおもいます。

缶詰をつかったアレンジ〜ごはんのおとも

ごはんのおとも

缶詰をつかったアレンジ。

いろいろありますが、もはや定番のサバ缶をつかった、こんなアレンジはいかがでしょうか?

サバ缶をほぐし、たけのこやねぎ、みょうがなど、お好みの薬味と一緒に炒め、醤油、少しの砂糖で味付けすれば、立派なごはんのおともに早変わり。

野菜や薬味を入れることで食感と風味もよくなり、ごはんが何倍もすすむお味になります。

缶詰をつかったアレンジ〜トーストアレンジ

缶詰をつかったアレンジ〜トーストアレンジ

もうひとつ、缶詰をつかったアレンジをご紹介します。サバ缶でつくる、簡単ピザトーストです。

ほぐしたサバの身とコーン缶(粒)、ケチャップ、ウスターソースを炒めて、即席のサバ缶そぼろをつくります。それをパンにのせ、チーズ、スライスした紫玉ねぎをのっけてトースターで焼けば、立派なサバ缶ピザトーストの出来上がり。

朝はパン派という人も満腹満足のボリューム感のある朝食の出来上がりです。 サバ缶をはじめとする、魚の水煮缶は、加熱処理してあり、またほんのり味がついているので、簡単な調理で料理が仕上がるのもいいところです。

いかがでしたか?

雨の日となると、途端に買い物にいきたくなるなるもの。そんなときにも、缶詰を買い置きしておけば安心です。特に時間のない朝は、そのまま食べてもおいしい缶詰類のストックがあるだけで、時短で朝ごはんをすませることができます。

お気に入りの缶詰を買い置きして、雨の朝でも朝食時間を楽しみましょう♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング