やる気が出ない時に!注目の活力サポート成分「GABA」の摂り方

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

仕事に家事に育児にと、日々忙しく過ごしているあなた。朝起きた時、なんだか今日は元気が出ない、やる気が起きない…そんな朝はありませんか?やる気が出ないままでは、キレイな自分をキープできませんよね。

今回は、そんなときにぴったりの活力サポート成分「GABA」に注目。毎日を元気に過ごすために、生活の中で手軽に「GABA」を摂るための方法をご紹介します。

活力サポート成分”GABA”とは?

やる気が出ない…

GABAという成分は、哺乳類の脳に多く存在するアミノ酸の一種です。食品では、発芽玄米やお茶、トマトなどに含まれていると言われています。

ストレス血圧対策として広く知られているGABAですが、日常生活で生じる一時的な活気・活力感の低下を軽減するという報告もあるんですよ。

病気ではないけど、なんとなく元気が出ない、やる気が起きない、ストレスが溜まっている、リラックスできない…という時、味方となってくれる成分なのです。

寝る前に飲むだけ!「GABAドリンク」

寝る前に飲むだけ!「GABAドリンク」

GABAは発芽玄米やトマト、ジャガイモなどにも含まれる成分ですが、GABA配合のサプリメントなら毎日手軽に、しっかり摂ることができます。

私が愛用しているのが、写真のドリンクタイプの「GABA」です。

焼酎の「いいちこ」で有名な三和酒類株式会社から発売された、スッキリ美味しいシトラス味のGABAドリンク。独自の機能性素材『大麦乳酸発酵液ギャバ』の他に、ビタミンB1、B2、B6が1日の推奨摂取量配合されています。

夜寝る前に飲むとスムーズに眠れるようになり、朝目覚めた時の気分が違います!やる気がダウンしがちな夕方に飲むのもおすすめです。

やる気アップ!「GABA配合チョコ」

GABAチョコ

甘いもの好きな方におすすめなのが、「メンタルバランスチョコレート GABA」。事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する、メンタルバランスチョコレート。

出かける前にバッグに忍ばせておけば、やる気アップのお守りになりますよ。

気分が上がらない時に食べると、甘いものを食べた時に出る幸福ホルモン「セロトニン」との相乗効果で、やる気を復活できるかも。ただし、砂糖の摂り過ぎは逆効果になることもありますので、ほどほどにしておきましょう。

*****

私自身、生活にGABAを取り入れるようになってから、気分の浮き沈みがあまりなくなったような気がしているんです。

今回ご紹介したGABAのドリンクとチョコレートは、どちらも手軽に摂ることができます。何かと体力や気力を使い、疲れやすくなる夏に向けて、ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪ [更新終了]

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣 [更新終了]
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング