BLOG

迷ったときに。背中をそっと押してくれる「素敵な女性たちの本」3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、素敵な女性たちの本

生き方に迷ったとき、夢が破れそうなときに、あなたの背中をそっと押してくれる本をセレクトしました。自分の信じる道を生き抜いてきた女性たちの言葉に励まされます。人生や暮らしのヒントが散りばめられた3冊をどうぞ。

生き方のヒント。

1966年2月生まれの小泉今日子さんが、50歳の節目に25人の魅力的なゲストと語り合う。「これからどう生きていこう?」と迷う小泉さんがハッパをかけられたり背中を押されたり。「今ある状況から、人は絶対に変化できる」と語る樹木希林さんの言葉が心にしみます。

「いつかやろう」という時間が本当になくなってきていると感じているから、今、思い切ってやろう。キョンキョンのそんな決意も伝わってくる。素敵な大人の話が聞ける一冊です。


小泉放談
著者:小泉今日子
出版社:宝島社

女性たちのエッセイ。

向田邦子、平野レミ、田辺聖子、黒柳徹子、桐島洋子、安井かずみら約30名による、若々しく奔放な魅力にあふれたエッセイ・アンソロジーです。

さまざまな分野でひとつの時代を築いてきた著者たちも、若い頃は手探りで心細い毎日を生きていた。そこに見え隠れするのは、がむしゃらや熱中、恥じらいとためらい。タフで一本気、心根は愛らしく繊細な彼女たちが、今の私たちにエールを送ってくれているように感じます。


『FOR LADIES BY LADIES ー女性のエッセイ・アンソロジー』
編者:近代ナリコ
出版社:筑摩書房

思うとおりに生きる。

アメリカの絵本画家・園芸家のターシャ・テューダーが贈る珠玉の言葉です。ターシャは自然の光の中で絵を描き、日が落ちたあとは針仕事をするというナチュラルライフを送ってきました。「価値のある良いことは、時間も手間もかかるもの」この言葉がターシャの生き方を表しています。

ターシャの強さと大きな愛が伝わってくる本。花と緑あふれる美しい庭の写真も満載です。


思うとおりに歩めばいいのよ
著者:ターシャ・テューダー/訳:食野雅子
出版社:KADOKAWA

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『小泉放談』
『FOR LADIES BY LADIES』
『思うとおりに歩めばいいのよ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング