4つの言葉で気持ちスッキリ。ハッピーな毎日のためのハワイ式マインドフルネス習慣

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は1回めのコラム「ジョブズやGoogleも実践!1日すっきり過ごせる「マインドフルネス」朝習慣のすすめ」に続き、Misatoさんのコラム2回めです♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

今年も昨年に引き続き「丁寧な暮らし」を抱負の一つに設定した私ですが、既に日々過行く時間の速さに負けそうになりながらも、丁寧に暮らすことを模索している毎日です。笑

私のモットーは、誰もが望むことだと思いますが「毎日をハッピーに過ごす」ということ

前回のコラムでは、そんなハッピーな1日につながる瞑想(meditation、マインドフルネス)と、そのやり方をお伝えしました。

今回は、基本の瞑想に加えて私が取り入れている「ハワイ式」マインドフルネスの方法をお伝えします。

ハワイでは「ホ・オポノポノ」で心を浄化♪

Misatoさんのハワイ式マインドフルネス習慣

私は旅先へ行くと決まって朝のビーチへ行き、ぼーっと座り時間を過ごすのですが、その際に瞑想をします。

もちろん日常でも、朝に少しだけ胡坐でボーっとする朝時間を設けています。

瞑想のやり方は同じで、好きな場所へ胡坐をかいて座り、背筋を伸ばす。これだけです。

ハワイ式の瞑想は、この時、心の中で「ある言葉」を何度も繰り返し唱えます

皆さんは「ホ・オポノポノ」ってご存知ですか?

ホ・オポノポノは、ハワイに昔から伝わる伝統的なセルフクリーニング(心を浄化する方法)の方法のことです。

決められた4つの言葉を繰り返し唱えることで、内側からクリーニング(浄化)され、結果的に様々な問題も解決していく…と考えられているそうです。

この方法の良いところは、深く考えずに、ただ4つの言葉を繰り返し心の中で唱えるだけで良いという簡単さです!

もちろんこう言った事を信じない人、苦手な人、様々だと思います。こんな事を書きながら、実は、私もそのうちの一人です(笑)

ただただ、好きなハワイが関係している事、簡単である事(めんどくさがりな私でもできる!笑)、そして何より私を突き動かしたのは…「やらないで現状のままより、試して現状の方がマシ!」と言う気持ちの強さでした。

以前の私はワークライフバランスが本当に崩れていました。周りも言うくらいなので、本当にひどかったと思います(笑)

そんな時、すがるような気持ちで朝にこの習慣を取り入れてから、少しづつ気持ちが軽くなっていっているのがわかりました!

決められた4つの言葉とは?

さてその4つの言葉ですが、「ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています」この4つです。

順不同でかまいません、、頭の中で自分のペースで繰り返し唱えます。

瞑想にこれを取り入れてから、さらに脳がスッキリするような…1日を軽い気持ちで過ごせるような、そんな気がしています!

Misatoさんのハワイ式マインドフルネス習慣

これはほんの一例で、まだまだハッピーに1日を過ごすための朝時間の方法は私も試行錯誤中ですが、持ち前の好奇心でいろいろな事に出会い、挑戦していきたいと日々思っています!

悩んで時間を無駄にするより、朝の時間の使い方を少し変えてモヤモヤを減らし、楽しい1日にしましょう♪

【こちらもオススメ☆】第1回目は”1日すっきり過ごせる「マインドフルネス」朝習慣のすすめ”

Misatoさんのリレーコラム第1回め!「瞑想」習慣で朝から気分を晴れやかに過ごすコツも合わせてチェックしてみて♪

ジョブズやGoogleも実践!1日すっきり過ごせる「マインドフルネス」朝習慣のすすめ

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

Misatoさん(会社員)

朝美人アンバサダーも3期目となり、沢山の方と出会いモーニング会をしたりと朝の楽しみ方が年々増えてきました。世界の朝時間でもレポーターをさせて頂いている通り、旅が大好きな私。旅先でこそ更に早起きして、現地の方に混じりローカルなカフェでモーニングをする時間が大好き!「バタバタしがちな朝こそ丁寧な朝時間を過ごす」が今年のテーマです。

■Instagram:@aloha6misato

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング