こんなものも使えるんだ!意外な「代用品」を使った収納アイデア3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「代用品を使った収納アイデア」をテーマに画像を紹介したいと思います。

何かを収納するとき、既製品の収納ケースを使うとサイズがあわない、なんてことよくありますよね。

そんな時は、別の用途に向けて作られたアイテムにも目を向けてみましょう。実は「◯◯がぴったりだった」なんてことはよくありますよ!

3つの実例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

【1】100均の「すのこ」+「ケーキ型」に収納!

こんなものも使えるんだ!「代用品」を使った収納アイデア

画像提供:RoomClip

まずはandante365さんの収納アイデアから。

100均のすのこで作ったという棚では、なんとセリアのパウンドケーキ型が引き出しがわりに使われています。

はさみやのりなどの文房具が小分け収納されており、ラベルをつけることで検索性も高くなっています。これにより戻る場所ができたため、モノが迷子にならなくなったそうです。

【2】フランフランの「プラスチックカップ」に収納!

こんなものも使えるんだ!「代用品」を使った収納アイデア

画像提供:RoomClip

続いてはchibimuさんのアイデアをご紹介します。

フランフランのプラカップとカップカバーを使い、コットンと綿棒のキャニスター代わりにされています。プラスチックなので、娘さんが触っても割れないという利点もあるとのこと。代用品とは思えないほどフィットしているように見えますね!

【3】「収納用バスケット」をテーブルに活用!

こんなものも使えるんだ!「代用品」を使った収納アイデア

画像提供:RoomClip

最後はCHAMPIさんのアイデアを見てみます。

リビングのソファ前に置かれているのは、収納用の大型バスケットテーブルがわりに使用されているそうです。トレイを置くことで小物をひとまとめにできるのも便利なのだとか。

バスケットの中にはゲーム機やDVDを入れているそうですが、ふだんあまり使わないものを入れておくのもいいかもしれませんね。

*

代用品を使った収納アイデア、いかがでしたか?

収納は極端な話、「いれる」という機能を満たしていれば、必ずしも◯◯用と書かれていることを気にする必要はないのかもしれません。ちょっとしたアイデアというか、発想の転換でインテリアはもっと楽しく、またお部屋も便利に使っていけるのかもしれませんね。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

andante365さんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/286466

2つ目のお部屋

chibimuさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/888378

3つ目のお部屋

CHAMPIさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/89502

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング