朝に仕込めば夜ラクラク♪10分煮込むだけの簡単「肉じゃが」レシピ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!簡単・時短レシピが得意なののママさん「朝10分で仕込む『平日晩ごはん』」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのののママです。

普段は2人の女の子を育てながら、不動産会社の正社員として働いています。朝は8時に家を出て、お迎えなどで帰宅は18時前になるので、帰宅後をスムーズに過ごすために、基本的に、朝に夜ご飯の支度をして出勤しています。(※傷みやすい夏場などは例外です)

今日から始まるミニ連載では、平日の帰宅後、ぱぱっと用意できてすぐ食べられる「朝10分で仕込む晩ごはん」のおすすめレシピを、月曜日〜金曜日までの5回分、お届けします☆

私の毎日の「ご飯づくり」3つのルール

まずは、私が普段から大切にしている、毎日のご飯づくりのルール3つをご紹介します!

ののママさんのごはん

【1】 1週間分メインの献立を書いておく

こうすることで、迷いや無駄買いがなくなり、効率的です。

【2】 フォーマットは「メイン+副菜1品+納豆+味噌汁+ごはん」

献立のフォーマットを、大体上の組み合わせと決めています。なるべく一汁三菜な感じになるように…。このフォーマットなら、朝にメインを仕込んでおくだけで、帰宅後ぱぱっと作れます。

【3】 肉・魚を交互にする

飽きずに食べてもらえるよう、また、カラダのことも考え、メインのお肉とお魚を交互にするようにしています。

それでは、この3つのルールに従い、5回連載で、私が朝に仕込んでいる「平日晩ごはん」レシピを1つずつご紹介しますね♪まずは、月曜日のメニューから☆

【月曜日の晩ごはんに】10分煮込むだけ!リメイクも万能「肉じゃが」

10分煮込むだけ!リメイクも万能「肉じゃが」

材料

  • 牛薄切り肉  300~400g
  • 玉ねぎ      1個
  • 人参       1本
  • じゃがいも    中(6個)
  • 糸こんにゃく   1袋
  • ごま油      大さじ1
  • ★濃口しょうゆ、酒、みりん、砂糖 大さじ5
  • ★水       500cc
  • ★だしのもと   大さじ2

作り方

1) じゃがいもと人参は乱切りに、玉ねぎはくし切り、糸こんにゃくもカット!

※カットするところまで前日に晩ごはんの片づけついでに済ませておくと、朝ぐっと楽になります。

2) じゃがいもとにんじんは耐熱容器に入れ、水大さじ1を入れてラップし、電子レンジ(600w)で5~6分チン!

3) フライパンにごま油を熱し、肉をさっと火を通す感じで炒める。

4) (1)(2)を入れて炒める。

5) ★を入れ、蓋をして中強火でコトコト。グツグツわいてから10分煮込んだら火をとめればOK!

※調味料は、水500㏄に対し全部大さじ5なので、覚えやすいですよ^^

※途中でアクをさっととってください!

6) 蓋をしたまま冷まします。夜までの間に、味がぐっとしみますよ!(※傷みやすい夏場は控えてくださいね)

ちなみに、この日は、鶏肉しかなかったので鶏じゃがでした☆朝10分煮込むだけで、帰宅後には味のしみた肉じゃがが 食べれますよ!ぜひお試しください。

————————————————————————————————–

ちなみに、翌日の朝ごはんには、この肉じゃがをリメイクした「肉じゃがライススコップコロッケ」がおすすめ!(こちらも10分で完成します)

肉じゃがライススコップコロッケ
作り方はとても簡単で、余った肉じゃがをつぶし、あたためた冷やご飯を混ぜて耐熱容器に入れ。サラダ油(またはオリーブオイル』を混ぜたパン粉・ととろけるチーズを上にのせ、トースターで焼くだけ!!

カレー粉を入れるのもオススメです♪

…いかがでしょうか?

肉じゃがは、野菜を切ったり炒める時間は別にかかりますが、煮込む時間は10分だけで仕込みOK!材料も覚えやすく簡単なレシピなので、ぜひ試してみてくださいね☆

 【こちらもおすすめ】ののママさんの「10分で作るリゾット朝ごはん」♪

10分でできる絶品朝ごはん!冷やご飯で簡単「トマトチーズリゾット」

ののママさんは朝ごはんも10分で!

冷やご飯で簡単「トマトチーズリゾット」の絶品朝ごはんレシピもあわせてチェックして♪

冷やご飯で簡単「トマトチーズリゾット」>>

紹介してくれた朝美人アンバサダー

ののママさん(会社員)

フルタイムで働く趣味豊富なワーキングママ☆そして8歳と3歳ガールズママ。忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを!簡単、時短レシピが得意です。京都で生まれ育ち、京都をこよなく愛しています。普段は全然ジャンルの違う不動産の仕事をしています。【宅建、不動産管理、消防管理の資格。ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています】 お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作りなど、好奇心旺盛なミーハーママです。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に心がけています!

■blog:http://nonoouchigohan.jp/

■Instagram:@nonoouchigohan

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング