カラダにも髪にも!朝の時短ケアに役立つ「マルチバーム」活用術

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

リップクリームにハンドクリームにボディクリームに…と、様々な保湿アイテムを使っている方!全身の保湿にもヘアワックスにも、さらには練り香水にも使える「マルチバーム」をご存じですか?

1つで何役もこなすマルチバームは、SNSや雑誌でも人気急上昇中!今日は、朝美容の時短にも役立ってくれるそんな「マルチバーム」についてご紹介します。

全身の保湿に!朝の「マルチバーム」の使い方


コスメショップやドラッグストアには、たくさんの種類のマルチバームが並んでいますが、例えばこちら、私が考案した「リボンバーム・フラワーバーム」は、オーガニック素材を使用したシンプル処方。肌に優しいのはもちろん、潤いが長時間持続します。

リップクリームにもハンドクリームにもボディクリームにも、そしてヘアオイルやヘアワックスにも使えるので、忙しい朝に大活躍!

バームを取ったら手の平に伸ばして唇へ。そのまま髪の毛になじませ、続いて肘、膝など乾燥が気になる部分につけ、最後は指先の保湿を。さらに、リボンやローズの形、ドライフラワーをあしらったこんなかわいいバームなら、朝のケアタイムを癒しのひとときに変えてくれます。

ナチュラルに香る「練り香水」として

このリボンバーム・フラワーバームもそうですが、精油などを使って作られているものは、ナチュラルな香りがついているので、やさしい練り香水としても楽しむことができます。

首の後ろや手首に付ければ、香水よりもナチュラルな優しい香りがふんわり。しかも、ゆっくり長時間続きます。

ヘアワックスとして髪全体になじませれば、ヘアパヒュームにも。手帳や付箋、手紙などに少し付けて香りを楽しむのもいいですね。

精油を選べば「虫除け」にも


シトロネラ、ユーカリ、レモングラス、ティートゥリー、ペパーミントなど、虫が嫌いな香りの精油を使ったマルチバームなら、虫除けバームにもなります。

市販の虫除けスプレーに刺激を感じる方にもおすすめです。

朝スキンケアやヘアケアをしながら虫除け対策にも!これなら忘れることもありません。キャンプやバーベキューなどアウトドアの前におすすめです。

手作りできる「マルチバーム」

マルチバームは、市販品もたくさんありますが、ミツロウや精油、シアバターなどのナチュラルな材料をつかって手作りすることもできます。自分好みのアロマ(精油)がある場合は、自分だけのオリジナル「マルチバーム」を作ってみても楽しそう。

「マルチバーム」の作り方は、ネットで検索すればたくさん出てくるので、気になる方は試してみてください。おうちでも簡単にできるものがたくさんありますよ。

(※編集部よりお知らせ)
8/8に新宿で「リボンバーム・フラワーバーム」のプレゼント付きモニターレッスンが開催されるそうです!かわいい手作りマルチバームに興味がある方はチェックしてみて☆

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング