BLOG

ひと味ちがう!スターバックス「RESERVE」でたのしむ至福のコーヒー

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

梅雨に入り、日中は汗ばむほどの陽気であっても朝晩は少しひんやりする日がつづいています。梅雨から夏にかけての独特のジメジメした気候は、洗濯物が乾きにくくなったり、食べ物の腐敗がすすんだりとで、ちょっと過ごしにくい季節でもありますね。

そんなちょっと不快に感じてしまう朝でも、気分一新できるのがおなじみのスターバックスコーヒーのコーヒーたち。通勤前の一杯や、仕事の合間の休憩時間などに皆さんもよく利用されていることとおもいます。

今日はその中でもコーヒーの味をゆったりと楽しむことができる「RESERVE」シリーズの魅力と、この夏おすすめしたい「コールドブリューコーヒー」をご紹介したいとおもいます。

何が違う?「STARBUCKS RESERVE」の魅力とは

STARBUCKS RESERVE
スターバックスコーヒーの中でも、特に、小ロットで生産されている厳選された豆を味わえるのがSTARBUCKS RESERVEというシリーズ。

通常のスターバックスコーヒーで販売している豆と異なり、定番の銘柄というのがありません。その時々でセレクトしたコーヒー豆を仕入れて、販売をしており、在庫がなくなれば販売終了というスタイル。

そのため、一度気に入った豆を購入しても、次にいったときにはすでに販売終了となっていることも少なくありません。

コーヒー豆は、いわゆるコーヒーチェリーとよばれる果実からとれる種子のことをさすように、コーヒーもいわば、農産物ともいえます。土壌や気温などの気候条件、また栽培方法により、豆の質も異なり、味にも影響をもたらします。

当然、生産される農園によって例えばおなじコロンビアであっても味に個性がでてきます。

したがって、その時々で採取される最高の豆を飲み比べることができるというのがこのSTARBUCKS RESERVEの魅力ともいえます。

どこで飲める?STARBUCKS RESERVE

STARBUCKS RESERVE
このSTARBUCKS RESERVEシリーズの豆は、全国にあるスターバックスコーヒーの店舗の中でも、スターバックスリザーブ店とよばれる特定の限られた店舗でのみ販売、また提供されています。

店舗で飲む場合は、注文ごとに豆を挽き、また、豆の種類にあわせてハンドドリップや、フレンチプレス、サイフォンなど選りすぐりの抽出方法でコーヒーを抽出してもらえます。(購入する豆のランクや、店舗によって、対応できる抽出方法がかわってきます)

また、このSTARBUCKS RESERVEをたのしむための専用のカウンターを設けているところもあり、目の前でコーヒーが抽出されるのをたのしみながら、また、店員さんとコーヒートークをたのしみながらゆったりとした気分でコーヒーを味わうことができます。

いつものスターバックスコーヒーとはちょっと違う、シンプルにコーヒーの味わいを楽しむための仕掛けがいっぱいあるといった印象です。

この夏おすすめしたい!クリーミーな味わいの「コールドブリュー」コーヒー

STARBUCKS RESERVE
そんなSTARBUCKS RESERVEのお取扱店舗の中でもさらに限定店舗でしか展開されていないのがSTARBUCKS RESERVE BARです。

STARBUCKS RESERVE BARでは、通常店舗では飲むことができないオリジナルのコーヒードリンクメニューがいくつかあります。

その中でもこの夏イチオシなのが「ナイトロコールドブリューコーヒー」です。

とっても長い名前ですが、最近よく耳にするようになった「コールドブリューコーヒー」。これはいわゆる水で抽出したアイスコーヒーのこと。これは、通常のスターバックスコーヒー店舗でもお取扱が始まっていますね。

STARBUCKS RESERVE BARでは、このコールドブリューコーヒーを、RESERVEの厳選された豆で抽出しています。

さらに、このコールドブリューコーヒーに窒素ガスを加えたのが「ナイトロコールドブリューコーヒー」です。窒素ガスといわれると、ちょっとびっくりするかもしれませんが、口あたりがまろやかになり、クリーミーな味わいに変化します。

ブラックコーヒーなのに、まるでミルクをいれたようななめらかさが、これまでにない感覚で新しい。普段コーヒーを飲まない人でも、とっても飲みやすく、そしてこのクリーミーな味わいがやみつきになる至福の一杯です。

(※STARBUCKS RESERVE BAR以外でも、通常のスターバックスコーヒーでお取扱されている豆で抽出されたナイトロコールドブリューコーヒーを提供している店舗があります。詳しくはスターバックスコーヒージャパンのホームページにてご確認ください)

いかがでしたか?

鬱陶しい梅雨の朝も、ゆったりとした、おいしいコーヒーの時間があれば気持ちの余裕もでてきて、1日がんばるエネルギーももらえそうですよね。

いつものスターバックスコーヒーも悪くないですが、今日はちょっとがんばりたい!そしてがんばる自分をねぎらいたい朝には、ほんのちょっと背伸びしてSTARBUCKS RESERVEのコーヒーはいかがでしょうか?

きっとおうちでも、店舗でも、いつもとは少し違う特別感と、高揚感を味わうことができるはず!そして、まだ知らないコーヒーの魅力にふれたら、また、気持ちあらたに1日をスタートできることとおもいます。

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング