雨の朝こそチャンス!「耳・目・鼻」でリラックスする方法3つ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

じめじめした梅雨が始まりました。朝起きて雨が降っていると、イヤだな…と思われるかもしれません。しかし、雨には人の心を癒す効果があるのです!今回は、梅雨を楽しくリラックスして過ごすポイントをご紹介致します。

【耳でリラックス】雨音の「1/fゆらぎ」

雨のしずく

波の音や風で葉がそよぐ音、川のせせらぎ。自然の優しい音を聞いていると気持ちが安らぎますよね。雨音もその一つ。シトシトと振り続ける雨音を聞いていると、心が落ち着きます。

規則的な音のようですが、雨音など自然の音は実は不規則な音です。強くなったり弱くなったり、落ちる場所によっても音が変わります。

人の心拍や呼吸も一見規則的なようで、実は不規則。私たちが自然の音で癒されるのは、この微妙なリズム「1/fゆらぎ」が関係していると言われています。雨の日は心を落ち着ける時間。雨音に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。

【目でリラックス】窓を伝う「雨のしずく」

雨のしずく

雨の日に電車やバスに乗った時、幼い頃なら曇りガラスに指でお絵かきを楽しみましたよね。大人になると、そんなことはしなくなりますが、それでも窓ガラスを伝う雨の雫を楽しむことができます。

ゆっくりと窓ガラスを伝って落ちていく雨の雫。雨音と同じように規則的ではなく、まるであちらこちらに自由に泳ぎまわる魚のようです。

雨の日に電車やバスに乗ったら、スマートフォンの画面から目を離して窓ガラスを伝う雨の雫を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「鼻でリラックス】雨の匂い「ペトリコール」

雨か降った時に地面からふわっと沸き上がるあの匂い。好きな方も多いですよね。実はあの匂いには、「ペトリコール」というステキな名前があります。ギリシャ語で石のエッセンスという意味で、鉱物学者により論文の中で書かれた造語です。

特に日照りが続いた後のペトリコールは、独特の土ぼこりと草の匂いが混ざったような匂いがします。今日は草の匂いが強いな、今日は香ばしいな、など、その日によって微妙に違うペトリコールを楽しんでみるのも面白そうですね。

雨が降ったらリラックスのチャンス!雨を耳、目、鼻で楽しみ、癒されてみてはいかがでしょうか。日本にいる限り避けられない梅雨。目線を変えてぜひ楽しんでみましょう!

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング