121003a渋谷の「nature kiss」で、長さ30セ

ンチくらいのヘチマを買ってみました。

普段、あまり食べる食材ではないの

ですが、無農薬のとても立派な

ヘチマだったので、食べてみたく

なったので。

ヘチマスープを作ってみたら、とても

美味しかったので、

レシピをご紹介しますね!

材料
ヘチマ1本
チキンスープ2カップ
うき実にするそうめん少々
タマネギ4分の1
ニンニクのみみじん切り
塩、コショウ、油

1.鍋に油を入れて熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、薄切りにしたタマネギを入れる。
2.タマネギがしんなりしたら、皮をむき、1センチの輪切りにしたヘチマをいれ、さっと炒める。
3.2カップのチキンスープを入れて、ひと煮立ちしたら、そうめんを3分の1くらいの長さにおって入れる。
4.塩、コショウを入れて、できあがり。

ヘチマさえあれば、いつも家にありそうな材料でささっと簡単に作れるところがいいですね。

それに、ヘチマは美容食でもあります。

「ヘチマサポニン」という9種類のサポニンが含まれていて、それらは新陳代謝を促進し、新しい

皮膚細胞を増殖させ、お肌をすべすべにする効果があるそうなので、これからは、もっと積極的に

我が家のメニューに取り入れたいと思います!

今夜は、残りのヘチマでチャンプルーを作ってみようかな。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング