マネしたい!使い勝手の良い「キッチンのひと工夫」実例3選

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「キッチンの使い勝手を良くするひと工夫」をテーマに画像を紹介したいと思います。

何かとものが多いキッチン周り。どれも日々使うものなので、取り出しやすく、しまいやすいのがいいですよね。インテリア好きさん達はどんな工夫をしているのでしょうか。今日も3つの事例をご紹介いたします。

【1】スパイス類は詰め替えて


画像提供:RoomClip

まずはsiroihitujiさんのひと工夫から。

キッチンに整然とならんでいるスパイス類は、同じ容器を買い求めて、詰め替えをされています。何が入っているかは手書きで記入することで、かわいいアクセントにもなっています。

スパイス類はどうしてもものによってパッケージが異なる分、そのままおいておくとガチャガチャしがち。でもこうすることで、簡単に統一感が得られ、すっきりと片づいて見えるのでいいですね。

【2】ファイルボックスを大活用!


画像提供:RoomClip

続いては、raraさんのひと工夫をご紹介します。

キッチン下の収納でファイルボックスを活用し、お鍋やフライパン類をしまわれています。重ねずに縦置きにすると、スペースが有効活用できるうえ、取り出すときも無駄な動きをしないですみますね。

うちは重ねてしまっているので、下にあるものがどうしても取り出しづらく。そんな悩みが解決できる良アイデアです!

【3】有孔ボードで!見せる収納


画像提供:RoomClip

最後はecoさんのひと工夫。

これまでみてきた2つに比べると少し大掛かりにはなりますが、壁一面を有孔ボードにすることで、収納スペースが格段に増やせます。何をどこに引っかけようかな?なんて考えるのも楽しそうだし、変更するのも簡単そうなので、日々チューニングしていけそうなところも◎。憧れます!

*

キッチンの使い勝手を良くするひと工夫、いかがでしたか?

毎日使う場所だから、ひと工夫。そのひと工夫によって時短にもなり、気分もあがるとしたら最高ですよね。みなさんもできるところから試してみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

siroihitujiさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/541085

2つ目のお部屋

raraさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/275988

3つ目のお部屋

ecoさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/640523

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング