うちにもあったらな…!マネしたい素敵な「本棚」3つの実例

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「素敵な本棚」をテーマに画像を紹介したいと思います。

インテリアの写真を眺めていると、思わず目を止めてしまうのが本棚の写真。本好きかどうかに関わらず、インテリアの要とも言える重要な存在ですよね。いつものように3つほど実例を探してみましたので、ぜひご覧ください!

【実例1】雑誌は見せて飾る!

画像提供:RoomClip

まずはa-koさんの本棚から。

壁一面に設置された本棚は、下部は背表紙が見えるようにしっかり収納できます。特徴的なのが上部のエリア。雑誌の表紙を見せるように並べています

棚の上の方は取り出しづらいので、普通だともうほとんど使わないものを置くことも多いかと思いますが、このように見せる収納にすると、上の方も普段使いができそう。遠くから見ても、素敵な雑誌の表紙がインテリアの一部になるので、ナイスアイデアですね!

 

【実例2】圧巻の、壁一面本棚

画像提供:RoomClip

続いてはMegamouthさんの本棚です。

漫画が大好きというご夫婦は、壁一面の本棚にギッシリとコレクションを詰めています。好きな本をこれだけ密度高くしまえるなんて羨ましい限り。。。漫画好きの人が訪れたらこの部屋から出られなくなりそう。

テーブルと椅子も完備されていて、なんともぜいたくな空間です。

【実例3】アーティスティックな形!


画像提供:RoomClip

最後はkigokochiさんの本棚をご紹介します。

こちらは四角い木箱を使ってご自身でDIYされたそう。サイズもいろいろで、その大きさにあわせてしまう本の種類をわけていらっしゃいます。一見するとランダムに見えますが、生まれた隙間もディスプレイスペースにするなどして、全体としてとてもまとまりがあります。

本棚そのものがインテリアになっている素敵な例ですね!

*

素敵な本棚の実例、いかがでしたか?

壁一面ともなると大掛かりでなかなかすぐには実現しづらいかもしれないですが、小さいスペースでも新たに本棚を作ってあげると、お部屋の雰囲気もまた違ったものになりますよ。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

a-koさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/94383

2つ目のお部屋

Megamouthさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/48340

3つ目のお部屋

kigokochiさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/339825

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング