お肌もリニューアル!お正月におすすめ「スペシャルスキンケア」4ステップ

あけましておめでとうございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

本年も毎週火曜日に美容に役立つ記事をお届け致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、お正月はいつもよりのんびりと過ごされている方が多いかと思います。こんな時こそスペシャルケアで肌をリニューアルしませんか?2018年最初の記事は「お正月におすすめのスペシャルスキンケア」です。

【STEP1】毛穴スッキリケア

毛穴が詰まっていては、スペシャルケアで美容成分を補給しても、浸透していきません。まずは毛穴をスッキリさせて、肌の土台を整えましょう。

方法は簡単。まずは、蒸しタオルを10分間ほど肌に乗せて毛穴を柔らかく開きます。

続いてクリームクレンジングをたっぷり取り、肌に優しくなじませます。この時、スチーマーをあてながら行うとエステのディープクレンジングと同じようなお手入れになりますよ。くるくると軽くマッサージをしたら、ぬるま湯で洗い流して完了です。

剥がすタイプの毛穴パックやピーリング剤を使うと、肌を傷めて余計に毛穴を広げてしまう場合があります。毛穴ケアは優しく開いて優しく洗うようにしましょう。

【STEP2】しっかり保湿ケア

毛穴がスッキリしたら、開いた毛穴を引き締めつつ、肌に水分を与えてあげましょう。シートマスクや化粧水を含ませたコットンでパックをします。

こういったパックは毎日行なっている方も多いと思いますので、今回はスペシャルバージョンをご紹介。

パックの上からたっぷりとオールインワンゲルを塗り、その上にラップをします。化粧水の水分をしっかりと肌にとじこめましょう。

【STEP3】美容成分集中ケア

化粧水で潤いを補給した肌へ、次は美容液の出番です。ただ美容液を手に取って肌に付けるのではなく、スペシャルな付け方をしましょう。

美容液は一度に大量に付けるより、少しずつ付けたほうが肌に浸透しやすくなります。美容液を手に取ったら、手の平の体温で温めてから肌になじませましょう。手の平全体で顔を覆うようにしてハンドプレス。これを3回繰り返します。

シワやシミなど気になる部分には重ね付けがおすすめです。

【STEP4】仕上げは濃厚クリームで

スペシャルケアの仕上げは濃厚なクリームで。化粧水の潤い、美容液の成分をクリームを付けることによって逃がさないように蓋をします。普段は使わないような高価なクリームも、この時ばかりは贅沢に使いましょう。

お正月の初売りでデパートのコスメカウンターめぐりをするのも楽しいひととき。新年に新発売をするコスメも多いので、スペシャルケアにぴったりなクリームを探してみてはいかがでしょうか。

お正月に行うスペシャルなスキンケアをご紹介しました。時間をかけてゆっくりと行うスキンケアで、2018年の美容活動をスタートさせましょう!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング