BLOG

マスキングテープで簡単♪かわいい「パーティーサンドイッチ」の作り方

 

おはようございます。朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

気づけば、今日はクリスマスイブ♪ロマンチックな予定がある人も、なんにもない人も、クリスマスは皆に平等にやってきますよ♪せっかくなら、おうちの中でもちょっとクリスマス気分を味わいませんか?

ということで、今日は、『マスキングテープ』で簡単にできるおうちパーティーサンドイッチのアイデアをご紹介します。

マスキングテープ+爪楊枝でつくる「パーティーピック」

今や市民権を得たといっても過言ではないマスキングテープ。シーズンごとに新しいデザインが発売され、新作を楽しみに集めている人もいるとおもいます。

そんなマスキングテープをつかって、いつものごはんをちょっとおしゃれにしてくれる「パーティーピック」をつくってみませんか?

作り方はいたって簡単!マスキングテープを適当な大きさにちぎって、真ん中に爪楊枝を置き、両端を重ね合わせれば、はい、出来上がり!

きっちりきれいに重ね合わせるより、ラフにあわせるのがおしゃれです。

また、写真のように、市販のかわいいシールを2枚重ねて、間に爪楊枝をいれても同じように可愛いピックができあがります。

マスキングテープの活用方法は、いろいろありますが、食卓にもこんな風に活用できる方法があります。是非、お試しください。

簡単かわいい♪「パーティーサンドイッチ」のつくりかた


パーティーピックができあがったら、それをつかって簡単にできるかわいいサンドイッチをつくってみませんか?

作り方

1) お好みのセルクル(または、クッキー型、または大きめのコップなどでもOK!)でサンドイッチ用の食パンをくり抜きます。

2) 同じように、パンにはさむハム、チーズなどの具材をセルクルで抜いていきます。

3) パンの表面にバターを塗り、具材をはさみ、パンを重ねます。

4) 最後にパーティーピックで上からとめればできあがり!

かわいく仕上げるコツ

パン→具材→パン→具材→パンの順に重ねると高さも出てかわいいです。

ピックは少し余裕をもって刺しましょう(ピックの旗ぎりぎりまでパンがきてしまうとかわいくないです。)

ピックをパンに刺す前に、写真のように、パプリカなどの野菜を切ったものや、オリーブの輪切りなどを刺すと、さらにかわいくなります。


いかがでしたか?いつものサンドイッチも、パンを型で抜いたりパーティーピックでとめるだけで、ちょっとかわいらしい、特別感のあるサンドイッチに早変わり。

友人知人を招いたホームパーティーの席でも、みんなで一緒につくるところからはじめるのも楽しそうですね。

これがあれば、クリスマスに、年末のカウントダウンや、お正月のおせち料理などにも、個性豊かなピックで食卓もにぎやかになりそうです。

さて、今年もあとわずか。皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

わたしにとっては、この連載を通じていろんな方と直接、間接的に交流することができて、とても実りのある一年となりました。わたしの普段の朝の楽しみ方や、ほんのひと手間でいつもの朝ごはんがたのしみになるようなアイデアをいろんな方と共有できたことが何よりもの喜びです。

今年のコラムはこれでおしまいです。来年も更にわくわくするような楽しい朝ごはんのアイデアをお届けできるよう、年末年始はしっかり充電したいとおもいます!

それでは、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えください。

そして今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング