キーワードは「答え合わせ」!1年を振り返るおすすめの方法♪

 

12月12日:今日は「漢字の日」

12月も半ばになり、2017年も残りわずかになってきました。

さて、年末になると気になるのが「今年の漢字」。毎年全国から今年を表すぴったりな漢字を募集し、いちばん多かった漢字を、京都・清水寺で発表していますよね。

ちなみに去年の漢字が「金」でした。リオオリンピックでの金メダルラッシュは記憶に新しいのではないでしょうか?今日は今年1年をゆっくりと振り返ってみませんか?

答え合わせしよう!1年間を振り返る方法

年末が近づき、「今年はどんな一年だったかな〜」と振り返りをしている方、多いと思います。私も最近一人で手帳を見返したり、日記を見ながら今年1年について考えています。

手帳やノート、写真などで振り返る以外にも、実は個人的に好きな振り返り方法がありまして…それは、2017年の占いの本や。占いのwebサイトを見返すこと!

2017年になった時はワクワクして見ていた占いですが、1年経ちすっかり抜け落ちている方も多いのではないでしょうか?そんな状況で占いを見返すと結構面白いんですよ〜。

「プロジェクト任されたけど、仕事運上昇してたんだ!」とか「恋愛運当たってる!」とか「断捨離して正解だったんだ!」など、自分が行ってきた行動が間違いじゃなかったことがよくわかり、励まされるんですよね。

ちなみ私の今年イチオシの占いは「しいたけ占い」です!(詳しくはこちらを参照してください)私の2017年はまさにしいたけ占いの通りに動いたな〜と感じます。

ぜひ皆さんも占いで、今年がどんな年だったか答え合わせをしてみてくださいっ!きっと励まされたり、新年に悩んでいたことが解決していたりと、発見がたくさんあるはずです♪

「漢字の日」とは?

財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)12月12日に制定。同協会では毎年「今年の漢字」を全国から募集。いちばん多かった漢字を発表して、京都・清水寺貫主の揮毫でその字を清水寺に奉納する。日付は12と12を「いい字一字」と読む語呂合わせで、日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング