今年流行ったスキンケアといえば!?2017年「美容トレンド」3選

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

12月に入り、クリスマスや大晦日が楽しみになってきましたね☆今年を美容で振り返ろう!ということで、先週はメイク編をご紹介しました。今回は2017年の美容トレンド総まとめ「スキンケア編」をご紹介します。

【1】スキンケアでも「コントゥアリング」

ハイライトとシェーディングを駆使して立体小顔を演出するメイクが、「コントゥアリング」。フェイスラインはシャープに、頬はふっくらと丸みを持たせる。2017年はメイクだけでなく、スキンケアからコントゥアリングができるアイテムが話題になりました。

[メルヴィータ] アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム 

例えば、「メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム」は、アルガンのオイルと果肉が肌をぎゅっと引き締め、立体的なハリを目指せるということでヒットしました。

また「ラ・プレリー」の「SC アプソル フィラー」は、キャビアから抽出したボリュームアップ成分を配合。しぼんだ肌をふっくら、フェイスラインは引き締めと、まさにコントゥアリングなスキンケアコスメといえます。

【2】日本初!「シワ改善美容液」が誕生


POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム 美容液 20g

今年どの美容雑誌でも話題となったのが、ポーラから発売された「リンクルショット メディカルセラム」。シワを改善する医薬部外品として日本で初めて承認されたということで、シワが気になる女性が挙って飛び付いたアイテムです。

これまでシワの改善に対処できるのは医療に限られていたポーラオリジナルの医薬部外品有効成分。それが、リンクルショット メディカルセラムに配合されています。年齢を重ねたせいだと諦めていたシワも、画期的な美容液の誕生で希望が持てるように。

【3】「オイル美容」でツヤ肌作り

季節を問わず、ぷるんと輝くツヤ肌がブームの今。スキンケアにオイルを取り入れ、ツヤ肌を作るのもトレンドになりました

2017年のオイル美容はスキンケアの最後にオイルを付ける、という基本的な使い方ではありません。ブースターとして洗顔後すぐに付けるオイル、化粧水とオイルが二層式になっているオイル、メイクの仕上げを良くする目的のジェル状オイルなど、機能的なオイルが話題に。

オイルはべたつくという今までの常識を覆す優秀オイルは、美しいツヤ肌を作りに役立ってくれます。

毎年新しいコスメが誕生する度、その機能や開発技術の進歩に驚かされます。2018年はどんな美容がトレンドになるのでしょうか?今から楽しみですね。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング