今年流行ったメイクは?2017年「美容トレンド」総まとめ!

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

2017年も残すところ約1ヶ月ですね。今年はあなたにとってどんな1年でしたか?美容の世界ではどんなものが流行ったのでしょうか。今回は2017年の美容トレンド総まとめ!メイク編をご紹介します。

【1】再び流行った「囲み目メイク」

今年最も注目されたメイクトレンドと言えば、「囲み目メイク」の再来!目の周りをぐるりと囲むようなアイメイクが再び流行りました。

ただ、ひと昔前のような黒いアイライナーでしっかりラインを入れる囲み目メイクではありません。2017年の囲み目メイクは、ブラウンやバーガンディのアイシャドウで下まぶたにグラデーションを入れて作るもの。

昔の囲み目メイクより目が大きく見えるのが特徴で、このメイクだけで一気に今っぽい顔に♪

【2】ツヤ仕込みは下地ではなく「上地」!

ここ数年続いているツヤ肌を簡単に仕込めるアイテムとしてトレンドとなったのが、下地ならぬ「上地」ファンデーションの上からツヤを出したい部分に重ねるだけで、旬の肌質に。

手軽に使えるスティックタイプ、肌なじみの良いクリームやリキッドタイプなど様々な「上地」がありますので、好みに合わせてメイクに取り入れてみて下さいね。これからのパーティーシーズンには、特に「パール感の強いもの」がおすすめです。

【3】「カラーマスカラ」で目元にニュアンス作り

黒が基本のマスカラも、今年は各メーカーから様々なカラーが登場しました。黒に近いネイビーやブラウンは目元に上品な深みを与え、カーキ、パープル、バーガンディは大人の色気を醸し出します。ピンクやレッドはポップでキュートなイメージに。

カラーマスカラを使えば遊び心のあるメイクが楽しめます。黒以外のマスカラに抵抗がある方は、まずは下まつ毛の目尻側1/3だけに使ってみるのがおすすめです。それだけでも一気にニュアンスのある目元に。

カラーマスカラだけでなく、アイライナーも黒以外のカラーが人気です。他にはマットなリップやストレート眉などが2017年のトレンドメイク

2018年はどんなメイクが流行るのか楽しみですね。自分なりにアレンジしつつ、1日が気持ちよく過ごせるようなトレンドメイクを来年も楽しみましょう♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング