忙しくてもキレイをキープ!朝と夜のオススメ習慣

仕事に家事、育児、そして趣味に没頭するプライベートの時間…。現代の女性は一人で何役もこなすパワフルな方ばかり!忙しく動き回る毎日でも、キレイはキープしたいものですよね。

そんな女性にオススメの朝と夜のオススメ習慣をご紹介します。どれもとっても簡単なものばかり!ぜひあなたの毎日に活用して、忙しくてもキレイをキープしていきましょう!

clock, notebook,coffee and flower on window

【Day】たった3分、寝たままでOK!スッキリ目覚めるカンタン「朝ヨガ」

朝ヨガにチャレンジしたいけれど時間がない方や、ヨガ初心者の方、ヨガが苦手な方におすすめなポーズをご紹介。ベッドの上で目覚めたままの状態からできる「赤ちゃんのポーズ」です。

やり方はとっても簡単!まず、仰向けの状態で体育座りのように、膝を抱えて上体を両足に引き寄せます。次に息を吐きながら頭を上げて膝に近づけます。ポイントは丹田(おへその少し下あたり)を意識しながら行うこと。赤ちゃんのポーズという名前の通り、まるで母親のお腹の中にいる赤ちゃんに戻ったかのような安心感があります。

簡単なポーズながら、腰のストレッチ、整腸作用、リラックスなど様々な効果が期待できます。とっても簡単なポーズですので、忙しい朝でも気軽にできるヨガ。これならヨガ初心者の形や、ヨガが苦手な方でも大丈夫!目覚めがスッキリしない時にもぜひ試してみてくださいね。たったこれだけのポーズでも、やってみると朝の爽快感が違います!

  1. 仰向けの状態で体育座りのように、膝を抱えて上体を両足に引き寄せます
    1200x760_1
  2. 息を吐きながら頭を上げて膝に近づけます
    1200x760_2

【Day】忙しい朝でもたった1分で作れる!体が喜ぶ「朝ごはん」

Yogurt with kiwi in glass

時間がないからといって、朝食を食べず慌ただしく家を出る…なんてことはないでしょうか?朝食は1日のスタートを体に合図する上でも大切なもの。朝目覚めて最初に食べるなら、体が喜ぶものを選びたい!

おすすめはヨーグルトにキウイ、アーモンドやくるみなどのナッツをトッピングして食べる朝ごはん。ビフィズス菌など腸を整える善玉菌の入ったヨーグルトでお腹を目覚めさせ、キウイでビタミンCや食物繊維を摂取。ナッツは抗酸化作用の高いビタミンEが豊富です。ヨーグルトとキウイはもちろんよく合う組み合わせですが、ここにナッツの歯応えが美味しいアクセントになります。

エイジングケアのためにもお肌のためにも、お通じのためにもオススメの朝ごはん。キウイをカットさえすれば、あとは全て混ぜるだけというお手軽メニュー。忙しい朝でもたった1分で作ることができます。体が喜ぶ朝ごはんで、健康的な1日をはじめましょう。

【Night】簡単!いつもの飲み物にローズマリーをプラス

Glasses of fresh lime lemonade with rosemary on table

人間は寝ている間に150~200mlの水分が体から失われていきます。1日の最後に飲む物は、水分補給をする上でとても大切。そんな「寝る前のドリンク」にひと手間加えて、キレイをサポートしてみませんか?

方法は簡単。水や炭酸水など、いつもの飲み物にローズマリーをプラスするだけ。ローズマリーは高い抗酸化力があるハーブ。刺激のある香りは、疲れた心をリフレッシュして翌日への活力を与えてくれるでしょう。

ローズマリーはドライハーブとして売っていますので、キッチンにストックしておくと良いですね。いつもの飲み物がなんだかオシャレに!ローズマリーのちょい足しをぜひ試してみてくださいね。

【Night】ぐっすり睡眠は自分に合った「枕」選びから

Fotolia_88320323

朝起きた時に肩がこっていたり、寝違えてしまったりすることはありませんか?良い眠り、そして気持ちのいい目覚めには自分に合った枕を選ぶことが大切。枕一つで睡眠の質が大きく変わってきます。

首のカーブを自然に埋めて、頭を安定して支えてくれる枕を選びましょう。まっすぐ立っている時と同じ楽な姿勢が寝ている状態でも保てるかどうかも枕選びのポイント。寝返りで頭が落ちない程度大きさがあるか、頭が沈み過ぎないかなども確認して枕を選ぶようにしましょう。

枕専用のショップで自分の体に合った枕をオーダーするという方法もあります。市販の枕でも、購入する時には実際に寝てみて確認するとよいですね。自分に合った枕を選んで、毎日ぐっすり睡眠を目指しましょう。

朝と夜で使い分ける!オススメスキンケア

朝と夜、それぞれ使い分けることで、忙しくてもキレイをキープ!朝夜のオススメスキンケアをご紹介します。

DHCパーフェクトデイクリームディープモイスト&ブライト

時間を司り、美肌リズムを整える「時計遺伝子」の研究をさらに深めたDHCは、美肌リズムが日中の乾燥刺激で乱れてしまうことを発見。

そこで、DHC独自の技術でうるおいを密封しながら小ジワ対策までかなえる日中用クリーム「DHCパーフェクトデイクリームディープモイスト&ブライト」を開発しました。1本で「美容液」「クリーム」「化粧下地」「UVカット」の4つの機能を兼ね備え、空気が乾燥する秋冬でも乾燥知らずのしっとり肌に導きます。

 

DHCエンリッチナイトクリームリペア&リフト

DHCエンリッチナイトクリームリペア&リフト」は日中に肌が受けたダメージ修復をサポートする、夜用弾力リッチ肌クリームです。美肌のカギを握る「美肌リズム」に着目し、4種のアミノ酸から成る「ナイトクロックコンプレックス」を配合いたしました。

睡眠不足などで乱れがちな美肌リズムに働きかけて肌機能をすこやかに保ちます。さらに、肌に弾力を与える3種のハリ成分が、ぐっすり眠った翌朝のような、ふっくらとしたハリ、うるおいに満ちた快眠美肌に導きます。

DHCデイ&ナイトシリーズについてくわしく>>

 

朝時間.jp読者限定プレゼント&お得なキャンペーン情報!

ご応募はこちら>>

くわしくはこちら>>

コラム監修:
飯塚美香氏(美容家)
石垣清香氏(ジャイロキネシスR認定トレーナー)
竹内由美氏(睡眠改善インストラクター)

Sponsored by 株式会社DHC

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング