帰省で“太った?”と言われたくないなら!朝の「1分間ストレッチ」

おはようございます☆あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナー柳沢とも子です♪

朝の呼吸とダイエット94回目の連載は、帰省した時に誰かに「ちょっと太った?」なんて言われてしまった方、または、次の帰省でそう言われたくない!なんて方のための、『下半身と背筋を使った朝の1分ダイエット』 をお伝えします^^

下半身と背筋の大きな筋肉を朝からしっかり使うことで、スラっとしたボディラインになるだけでなく、ネコ背や姿勢のゆがみも改善できる、一石二鳥の朝のケアなんですよ。

時短でトレーニングできるので夏休み中にぜひ毎日続けてみてくださいね☆

お腹と下半身スッキリ♪1分でできる「脚と背中のストレッチ」

実際にやってみると、見た目より難しくキツいストレッチです。イスの背もたれやテーブルのふちを利用してチャレンジしてくださいね。

x768

1) 両手が支えられるよう、椅子の背もたれに手をかけます。

2) 足を腰幅程度に少し開き、腹筋を意識しながら、写真のように太ももと背中を伸ばします。

3) この姿勢で30秒キープ。キープがつらい人は膝を曲げたり伸ばしたりを繰り返しながら30秒続けます。

4) 一度お休みしてから、もう1セット、合計1分程度行いましょう。

ポイント

    • 時間帯:朝の身支度中に、椅子や洗面台、テーブルのふちを利用して
    • 回数:1分を目安にチャレンジ
    • 膝を伸ばすのが苦手な人は、曲げたり伸ばしたりを繰り返す
    • 背中が丸くならないよう、目線は床ではなく、前方を見るようにする

帰省して久々の友達や親戚に会った時に、「あれ?スッキリした?」って言われたらやっぱり嬉しいですよね! 見た目よりキツい(笑、ストレッチですが、ぜひ毎朝1分続けてみてくださいね♪

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。 今週も健やかにお過ごしください!

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー、骨盤美容家。交通事故によるリハビリ、治療中にピラティスを知る。その後OLを経て起業し2005年ピラティス専門スタジオを設立。姿勢や体質改善の見識の高さから、産婦人科での指導や、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など、多方面で活躍中。
◆アライントモコピラティス:http://align.jp
◆Ameba公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align/
◆Instagram:@tomolovepilates
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング