ニオイ・ベタつき・フケ…悲鳴をあげる「夏の頭皮」におすすめアイテム3つ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

体の中で最も皮脂が出やすい部分はどこだと思いますか?それは頭皮!髪に覆われているので、熱がこもりやすい頭皮。暑い季節は常に高温多湿状態で、臭いや痒み、フケなどのトラブルの原因になります。ハードな環境に置かれる頭皮を、優しくケアして夏を乗り切りましょう。

真夏の頭皮は悲鳴をあげています!

もともと皮脂が出やすい頭皮は、気温が高くなるとさらに皮脂や汗を大量に分泌させます。そして、それを餌にして常在菌が増殖。なんだか髪がにおう、痒い、ベタつくと感じるなら要注意です。

そして、紫外線は頭皮にも悪影響を及ぼします。頭皮も肌ですので、コラーゲンを変性させてキューティクルも壊れ、髪のハリを失わせます。真夏の頭皮は悲鳴をあげています!健康な髪を保つためには、頭皮ケアが大切なのです。

8450bb9987cc6027a6575d4b21afcf78_s

まずは皮脂や汚れをシャンプーで落とす

4971710254433

コーセー インフィニティ エステ クレンジング 600ml

まずは頭皮から分泌された皮脂や汗、髪に付着した汚れをシャンプーで優しく落としましょう。

髪を洗うというよりも、頭皮をマッサージするように洗うことを意識。爪を立てないように指の腹を使い、下から上に向かって持ち上げるようにして洗います。洗い残してしまいがちな、生え際や後頭部も忘れずに。頭皮ケアを考えて作られたスカルプシャンプーや、清涼感のあるシャンプーがおすすめです。

頭皮用美容液で臭いを抑えて爽快に!

imgrc0070570079

ベネフィーク スカルプエッセンス(スパークリングフレグランス)

髪にはアウトバストリートメントを使っていても、頭皮には何も付けていない方も多いですよね。毛先のケアも大切ですが、髪が生えてくる頭皮にも栄養を与えてあげましょう。

真夏の頭皮ケアにおすすめなのは、朝付けて臭いを防止する効果のあるもの。ベネフィーク スカルプエッセンス スパークリングフレグランスは、頭皮のベタつきや臭いを抑える育毛剤。ひんやりとした使用感が気持ちいいですよ。

頭皮をマッサージして柔らかく

rab10074

【頭皮ケア】 ハホニコプロ トルマリンローラー

頭皮を触ってみて、硬かったら危険信号!健康な髪や頭皮を保つためにも、顔のたるみ防止にも、頭皮は柔らかくほぐしておく必要があります。シャンプー時に指を使ってマッサージするのはもちろん、便利ツールを使うのもおすすめ。

ハホニコプロ トルマリンローラー かっさは、トルマリンを配合した7つのボールで簡単に頭皮マッサージが出ます。頭皮マッサージを習慣にすると、髪にツヤが出たり目がパチッとしたり、肩凝りや頭痛解消などにも効果が期待できます。

頭皮ケアは髪だけでなく顔や体にも様々な効果をもたらしてくれます。真夏の今こそ、ぜひ頭皮ケアを始めてみてはいかがでしょうか。

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング