BLOG

舞台は高円寺の商店街!人気作家がゆるりと描く美容室ストーリー

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『カツラ美容室別室』

美容師のエリと会社員の「オレ」の出会いは、東京・高円寺の桂美容室別室。その店では、カツラをかぶった店長のカツラさんが強い存在感を放っていて……。

山崎ナオコーラが男と女の微妙な関係や美容室をめぐる人々の交流を、おかしみのある筆致で描きます。

20170718
カツラ美容室別室
著者:山崎ナオコーラ
出版社:河出書房新社

個性的な美容室で出会った人々。それだけでもう何か起こりそうなのに、現実はそうドラマチックでもない。そこがまたせつなくて。

エリと「オレ」の関係はちょっと微妙で、恋と友情のあいだを揺れている。初めてエリに髪を切ってもらった日にお花見に行って話が弾んで、これって恋の始まりに似ている、でもやっぱり違うなんて思う。

会社帰りにエリの姿を見つけてもなかなか声をかけられず、エリからのメールにわざと何日もあけて返事をしてみたり。ふたりの距離は縮まらない……。

美容室が舞台というところにとても魅かれます。髪型を変えることでありふれた日常が輝くちょっと特別な場所だから。美容室でのおしゃべりに心の機微を感じることもありますよね。カツラをとっかえひっかえするカツラ店長がチャーミング。いい味出してます。

モヤモヤしたり面倒なことはいろいろあるけれど、少しずつ前に進んでいこうと思える小説。ときどき髪を切って自分に風を入れながらね。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング