オーストラリアのカフェの定番、フリアンド作り

 

おはようございます。

オーストラリアのカフェには必ずあるスイーツに、フリアンド(Friand)という小さなマフィンの様なケーキがあります。小さくて美味しいのだけど、甘いしバターたっぷりで、いつも誰かとシェアしないと食べられません。

20170629_090816美味しいけど甘ったるいケーキ、自分で作ったらいいかも、とレシピを探してみました。が、卵白だけ5、6個も使うという、全く経済的でないレシピ。試行錯誤の結果、砂糖を半分にして、バターの代わりにココナッツオイルで量を半分。卵も全卵で作ってみたら、美味しい。

20170422_164611ココナッツオイル125g

溶き卵 2個 小麦粉 50g

アーモンドプードル 100g

砂糖 80~100g

オイルを溶かし、少し冷めたところで全ての材料を加えてよく混ぜる。180度のオーブンで12分位。バニラエッセンスやベリーを入れるともっと美味しくなります。

本当は楕円形の型が定番ですが、なければミニマフィン型で。これから美味しいコーヒーで、おやつタイムです。

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】スローライフ in シドニー

オーストラリア・シドニー在住レポーターから届く朝時間
Written by

亜希子(オーストラリア在住)

(オーストラリア・シドニー在住)
2000年からシドニー滞在。家族は、主人と息子とミニフォックス犬のチビです。こちらの病院で働きながら、石鹸を作ったり家庭菜園やアロマセラピーなど、ナチュラルでスローな生活を楽しんでいます。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング