キッチンをおしゃれに!見た目と機能をそなえた「水切りラック」3選

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は、キッチンに欠かせない「素敵な水切りアイテム」をテーマに実例をご紹介します。

あると便利なのに見映え的には敵視されることも多い「水切りカゴ」。でもいまは機能的でおしゃれなものがたくさん揃っているみたいです。

個人的にも興味があったので、インテリア上級者のお宅ではどんなものが使われいるのか調べてみると、かっこいいものがたくさんありましたよ~♪早速見て行きましょう。

ミニマルなデザイン。けれど、すぐれもの!

d0be7b0164a03e29a7106352fe55a80cc559d43b画像提供:RoomClip

まずは、こだわりの雑貨を揃えつつもシンプルなスタイルでおうちを整えていらっしゃるEmiさんのキッチンから。

使われているのはsarasa design storeの水切りカゴです。

このアイテムの優れているところはまずその見た目。細みの線で構成され、マットホワイトで余計な丸みなどをそぎ落としたミニマルなデザインは、あるようでなかった感じ。さらに取っ手部分は伸び縮みするスライドバーになっているので、Emiさんのように作業台の上にもおけるし、シンクにひっかけてつかうこともできるんです。

またワイヤーを利用してお皿をうまく立て掛けたり、カトラリー入れをいろんな場所にひっかけて使えたりと、本当に考え尽くされていますよ。

ブラックで美しい♪シックな大人デザイン

647b577ac9aa51028880bdcc355b1c0b03bdc178

画像提供:RoomClip

つづいては、外観も内観も洗練されつくした戸建てにお住まいのHito-95さんのキッチンを拝見。

山崎実業の「tower 折りたたみ水切りラック」を使用されています。

お皿はうまくマス目にひっかけることができるようになっていて、ふきんを干したりもできます。そして使わないときはくるくる巻いてしまえるのでスペースが限られている時に便利だったり、調理台の延長としても使えたりするのが嬉しいポイントです。

水受けの掃除が気にならない「吊り下げ」タイプ

cb770eb7375800cd4c70573247845eb9cbc7b291

画像提供:RoomClip

最後はほっこりとした優しいインテリアが持ち味のMacaroniさんのキッチンです。

こちらではIKEAの水切りです。

ステンレススチールでできたこの水切りは、レストランにあるものをイメージしているそう。キッチンレールがある前提にはなってしまいますが、調理スペースを最大限取りたいときはこれはアリですね。

ステンレスの水切りカゴだと水受けの掃除が億劫という声も多いですが、この方法ならその心配もなさそうです。

*

「素敵な水切りアイテム」いかがでしたか?

はじめはデザイン性に優れている水切りカゴを探そうと思ってリサーチをはじめたのですが、結果的に、いわゆる水切りカゴじゃないものが目にとまりました。そしてスペースを考えたときには、折りたためたりしまえるものが便利そうだなと。

用途にあわせてにはなってしまいますが、在り方に関してもバリエーションがある時代なので、みなさんのニーズにあう水切りアイテムを手に入れてみてください!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Emiさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/315941

2つ目のお部屋

Hito-95さんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/609536

3つ目のお部屋

Macaroniさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/90923

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング