太ももやひざ上のお肉に効く!簡単入浴ダイエット法2つ

 

HT082_L

月曜日の朝です、おはようございます♪ 姿勢とボディメイクの柳沢とも子です^^

朝の呼吸とダイエット74回目の連載は、時間がない毎日でもできる『バスタイムを利用する下半身ダイエット』です!

皆さんもご存知のように、体があったまる毎日のバスタイムはダイエットにも効果的です。今日は入浴中にできる簡単エクササイズ&ストレッチをご紹介しますね。

お湯の水圧を利用するから”時短&効率アップ”

入浴しながらダイエットの一番のメリットは、湯船の水圧です。お風呂でのほどよい水圧によって、筋肉に負荷がかかり短時間で引き締めやむくみ解消効果があるんですよ。

それから、湯船の浮力が重力をサポートしてくれるので、いつもよりエクササイズやストレッチを心地よく楽しむことができるのも、入浴ダイエットの良さですね。

(1)の湯船バタ足は、太ももとふくらはぎの引き締めに効果的。
(2)の膝肉ストレッチは、下半身の引き締めと膝にたまったお肉がスッキリ整います。


入浴ダイエット(1):「湯船バタ足」

1) 湯船の中で足を伸ばして座る。足がつかえて膝が曲がってしまってもOK!

2) 腹筋を意識して手で浮力を押さえながら、バタ足を30回。足は湯船に浸けたまま行います。

入浴ダイエット(2):「膝肉ストレッチ」

1) バスタブに軽く背をもたれ、両手で右足裏、もしくは右足首を持ちます。

2) 両手で足を持ち上げ、膝裏をゆっくりストレッチ。このままの姿勢で5回深呼吸。

3) 左右の手足を入れ替え、反対側も同様に行います。

[※注意点]

  • エクササイズやストレッチを行うときは水分補給を心がけましょう
  • かんばりすぎたり焦ってしまい、滑ったり転倒しないよう注意です

入浴ダイエットのメリットがお湯の水圧や浮力ということからも、夏場でもシャワーだけでなく湯船に浸かるのはとても大切。

まだまだ寒さの続く太りやすい季節なので、お風呂のついでにエクササイズすれば、体も温まるしストレッチも気持ちいいし、お風呂ダイエットは本当にいいことづくめ!

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます♡
どうぞ今週も “ポジティブ・ボディメイク” で健やかな毎日をお過ごしくださいね <骨盤美容家 柳沢とも子>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング