仕事で遅くなっても◎忙しくても余裕をもつための朝時間の工夫

自分らしく心地よく朝時間を楽しんでいる方にお話をきく「朝美人インタビュー」。

今回は、美容サイトの編集長を務める熊井亜希さんに朝の過ごし方や、朝美容についてお聞きしました。

File134   熊井亜希さん(Webメディア編集長 )

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・1200x600_720

プロフィール

1985年生まれ。香川県出身、東京都在住。新卒で大手人材紹介会社に入社し、約4年間営業や商品企画に携わる。その後、企画・編集職を経て、株式会社ブライツ・アンド・カンパニーでしろくまnetの編集長に就任。現在は、サロン・マッサージの直前予約アプリ「Popcorn」を運営する、クービック株式会でPopcorn Magazineの編集長として、メディア運営を行う。

Popcorn Magazinehttps://popcorn.coubic.com/magazine/

熊井さんの普段の朝の過ごし方について教えてください。

平日の朝は早めに起き、毎日ではありませんが主人のお弁当を作ることが習慣になっています。

と言っても、夕食の残りや前日にお弁当用に作ったおかずにプラスする形で簡単に作り、お弁当箱に詰めるだけなので、30分程度でお弁当作りは終わります。

その後、お弁当の写真を撮って、出勤中にInstagramにアップしています。

1

土日のどちらかは、朝からホットヨガで身体を動かしています。普段は運動する時間をなかなか取ることができないので、ストレス解消&リラックスできる良い時間です。

主人がいる日は、2人でブランチを作って食べたり、食事に行ってゆっくり過ごしています。

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・yoga

朝時間を楽しむようになったきっかけと、変えてよかったことを教えてくだい。

Instagramを見ていると、素敵なお弁当を作っている方がたくさんいて、私もお弁当をせっかく作る(作らなければならない(笑))ので、主人にも喜んでもらいたいし、楽しい時間にしようと思ったことがきっかけです。

朝時間を楽しむようにしてからは、ただなんとなくお弁当を作っていた時期よりも、お弁当作りが楽しくなりました。

もともと、どちらかというとクリエイティブな活動の方が好きなタイプなので、どうやったら美味しそうで、バランスが取れていて、可愛いお弁当になるか勉強して試して、Instagramでアップしてたくさんいいねをもらえると嬉しいです。主人もきっと喜んでいるはずです!(笑)

忙しい毎日を快適に過ごすために、工夫していることを教えてください。

フルタイムで仕事をしているので、出勤前の朝の時間に夕食の準備をある程度しておき、帰宅後は翌日の食事の買い物をして帰り、当日の夕食は焼くだけ、温めるだけでいいようにしています。(主人が早めに帰るときは、ご飯を炊いて待っていてくれます。)

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・before

(この日はハンバーグの下準備)

朝準備をしておくと、仕事が少し遅くなっても後は温めるだけ・・・と余裕をもって帰宅できます。心配性なので、なんでも前もって準備をして、当日は余裕をもって過ごせるようには常に工夫しています。

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・after

朝使うもので、お気に入りのアイテムをひとつ教えてください。

スチーマー ナノケアです。以前、温泉旅行で泊まったお宿に設置されていて、すごく良かったと何度も口にしていると主人がプレゼントしてくれました。

乾燥肌なので、朝の洗顔後にオイルマッサージをしながら使用しています。3分程度しか使っていませんが、気分によってアロマを変えて使用することでとてもリラックスもできますし、朝の乾燥した肌が生き返るような感じがして愛用しています。

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・care

私だけの朝のお楽しみを教えてください。

朝飲むドリンクのパターンが3つあります。

・ノンカフェインコーヒー&豆乳たっぷりのカフェオレ

・バナナ×青汁×豆乳のスムージー

・オリジナルブレンドのハーブティー

気分によって、変えています。朝一で体に良いものを摂取すると、なんだか健康的な気分になります(笑)

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・drink

熊井さんが編集長を務められている「Popcorn Magazine」では、美容サロンの潜入取材や、人気のマッサージ店の特集など、美容感度の高まるコラムも多いですよね。熊井さんご自身の朝美容について教えていただけますか?

美容のコツやテクニックを仕事を通して知ることができ、トレンドも把握できます。その特権を生かしてというわけではありませんが、この先も自分自身のケアは続いていくものなので、ずっと同じことを続けているといよりは、トレンドに敢えて流されてケアを楽しむようにしています

最近は、オイル美容にはまっています。朝の顔と体のケアに、ホホバオイル、アルガンオイル、スイートアーモンドオイルを使用してマッサージをしています。

譛晄凾髢・jp・育・莠包シ・oil


朝美人のある一日の過ごし方

▼熊井さんの場合
7:00
起床、朝ドリンク、スマホで担当サイトの数字チェック
7:30
お弁当、夕食の準備
8:00
準備(シャワー、肌のお手入れ)
9:30
着替えて都内へ出勤
13:00
ランチ
14:00
取材など
20:00
仕事から帰宅、夕食準備
20:30
お風呂(浴室でオイル保湿がてら軽くマッサージ)
21:00
夕食、片付け
22:00
リラックスタイム(ハーブティーやコーヒーを飲んでのんびり)
24:00
就寝

 

ご主人のお弁当作りがキッカケで朝を楽しまれている熊井さん。Instagramにアップして自分のモチベーションも上げつつ楽しまれているのが理想的ですね。スチームケア&オイルマッサージも、乾燥しがちなこれからの季節に真似したいです。お話しの端々で仕事もご主人との時間も大切にされていることが伝わってきてきました。(朝時間.jp編集部より)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング