ズボラな私でも続く朝美容のすすめ。毎日の朝ごはんに○○を取り入れてみよう!

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはうございます!朝美人アンバサダーのたまちゃんです。

九州の宮崎で育ち、現在は東京で料理家(栄養士)として、活動しております。

料理や食べることが大好き!特にお米、雑穀が大好きで、お米、雑穀コーナーに行くと興奮してしまいます。

そんな私の「お気に入りの朝の過ごし方」。それは、前の日に仕込んでおいた、ホカホカのごはんとお味噌汁をたべること。

朝の太陽の下ゴロゴロするのは大好きですが、実は朝は苦手。だからこそ、前の日に、次の日の自分へのエールを込めて、自分へのおもてなしとして朝ごはんを用意します。

おいしいお米を炊く方法

知っていました?お米の洗い方をかえるだけで、お米の甘み、美味しさって変わるんですよ。

今回はひとつだけご紹介しますね!

ご存知の方も多いかと思いますが、ミネラルウォーター硬度30度の冷水でお米を炊くと美味しいんですよ♪

もっとお米を楽しむために「雑穀」ブレンドを!

そして私の癒され時間は「雑穀」をブレンドすること。美容にもカラダにも優しい雑穀は、いいことづくなんです!

私は自分のお肌の調子などを考えながら、今は自分で調合しています♪お肌のために、楊貴妃も愛用していた「はと麦」と「黒米」を多めにします。

「もち麦」も大好きで、取り入れ易いのでぜひ。もちもち、ぷちぷちしていて、食感も楽しめます。

朝の雑穀ブレンドの3つのよいところ

わたしの思う朝の雑穀のよいところはこの3つ。

・赤米などを混ぜると、ピンクで可愛いごはんに仕上がり、目から楽しく、朝からハッピー

・プチプチとした食感でよく噛むため、少量でもお腹が満たされ、頭も活性化

・1回使い切りタイプもあるので、習慣にしやすい

雑穀初心者さんにおすすめのお店

さらに、雑穀初心者さんにおすすめなお店も2店舗をご紹介します。

ukafe

IMG_2706店舗HP:http://ukafe.info
ネイルサロンや美容アイテムが有名なサロン「uka」の運営するカフェ。オーガニック食を中心にカラダに嬉しいメニューが充実しています。お米も、玄米や麦のハーフハーフも選べます。たまごも厳選されているので楽しみの一つです。

汁や

IMG_2705
店舗HP:http://www.kayanoya.com/shop/shiruya/

おだしで有名な「茅の舎」さんのレストラン。こちらの十穀米おにぎりが美味です!

 

最近は、お米を一ヵ月に一度も食べない若者も増えているそうですが、日本人の体質には、お米は必須です。

確かにお米を抜くと痩せますが、一時的。しっかりお米も食べて、日本人らしい朝ごはんで一日が変化します。

雑穀も今は取り入れ易くなっているので、続けやすい美容法だと思います。よかったら試してみてください♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

tama

たまちゃんさん (栄養士・料理家)

🏠:東京

♡:料理/食卓/器/カフェ/パン/雑穀/海/太陽/宮崎/サイクリング/ピクニック

◆Blog:http://ameblo.jp/tama-no-ouchi-gohan/

◆Instagram:@natural1988kitchen/

Twitter:@sayaca49

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー全員画像

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング